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2017年11月2日
NTT東日本では、クラウド型ロボットプラットフォームサービス「ロボコネクト」を2016年9月から提供し、主に介護事業者向けに販売しておりましたが、介護用途以外のニーズも高いことから、本実証実験にて受付業務や案内業務といった用途におけるサービス化に向けた技術検証を実施することとしました。また外国人旅行客の増加が今後期待されるなかで、多言語でのサービス展開に向けた実証実験もあわせて行います。
利用者がタブレットに表示された3カ国語(日本語・英語・中国語)から言語を選択します。言語別に表示されたメニューを選択し、目的のコンテンツを検索すると、「Sota™」が選択された言語による音声案内を行います。
<「Sota™」とタブレットの連携による案内イメージ>
利用者がタブレットで2カ国語(日本語・英語)から言語を選択するか、音声で「Sota™」に問いかけることにより、言語を識別します。タブレットで案内できる施設についてのヒントを表示し、「Sota™」との対話によりコンテンツを検索した上で、「Sota™」が音声による案内を行います。
<ロボットと自然対話による案内イメージ>
2018年2月上旬
東京都庁第一本庁舎2階
NTT東日本は今回の実証実験により、多言語対話技術の商用化の検討を進めます。また、さまざまな企業と協業し、弊社クラウド型ロボットプラットフォーム上でさまざまな利用シーンに対応するアプリケーションを開発していくことにより、深刻化する人材不足の解決に向けて、業務稼動削減につながるロボットを活用したサービスを提供してまいります。
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