PDF形式の資料を閲覧するにはADOBE READERが必要です。
2015年10月20日
株式会社飯田ケーブルテレビ
東日本電信電話株式会社
株式会社飯田ケーブルテレビ(本社:長野県飯田市、代表取締役社長:原 勉、以下「飯田ケーブルテレビ」)と東日本電信電話株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山村 雅之、以下「NTT東日本」)は、飯田ケーブルテレビが長野県飯田市、下伊那郡の一部エリアで展開する放送サービスと、NTT東日本の光アクセスサービス※1とを活用し、飯田ケーブルテレビの提供エリア全域光化、約6万世帯を対象とした提供エリアへの拡大、およびサービス拡充による地域活性化促進を目的とした協業を展開していくことで合意しました。
光コラボレーションモデルによるケーブルテレビ提供エリア全域光化は、国内初めての事例となります。
飯田ケーブルテレビは1986年に会社設立し、1988年より、長野県飯田市及び下伊那郡の一部エリアにて放送事業を展開し、地域に根ざした放送サービスを提供しています。
近年、インターネットの高速大容量化等が求められていることを踏まえ、飯田ケーブルテレビは2015年2月、NTT東日本の光コラボレーションモデルを活用した「いい−NET光」を開始しました。
その一方で、同軸ネットワークの更改、4K放送等放送通信サービスの高度化への対応が課題となっており、対策の検討を行ってまいりました。
こうした背景の中、飯田ケーブルテレビとNTT東日本は、光アクセスサービスを活用した飯田ケーブルテレビの提供エリア全域光化、およびサービス拡充による地域活性化促進に向けて、今回の協業に至りました。
飯田ケーブルテレビは、NTT東日本の光アクセスサービスを活用して、ケーブルテレビ放送を提供します。これにより、長野県飯田市および下伊那郡のフレッツ光提供エリア(約6万世帯)に拡大してサービス提供が可能となります。本協業により、飯田ケーブルテレビは既存の同軸ケーブルによる放送から、光ファイバーを活用した高度な放送サービスに早期に切り替えることが可能となり、さらにお客様は、光一回線のみでテレビ、電話、インターネット等をご利用いただけます。
なお詳細なサービス提供内容等については、飯田ケーブルテレビより別途お知らせいたします。
2016年度第1四半期から順次提供予定
長野県飯田市、下伊那郡の一部エリア※4
飯田ケーブルテレビは、サービス提供エリア内の既存同軸ネットワークを、今後数年以内に光コラボレーションモデルを活用した「いい-NET光」に完全移行させることにより、地域のみなさまの快適で先進的なテレビライフの実現に向けて取り組んでまいります。また、飯田ケーブルテレビは、地域のみなさまの暮らしに密着し、安心・安全な生活が送れるよう、飯田ケーブルテレビが従来から提供している自治体連携サービス※5のさらなる拡充に向けた取り組みを推進し、地域活性化に寄与してまいります。
一方、NTT東日本は、既存の同軸ネットワークの光化を円滑に進めるために、飯田ケーブルテレビに対して、サービス移行時の様々な技術的課題の解消に向けた支援等を実施していくとともに、地域活性化に向け飯田ケーブルテレビと協業を進めてまいります。また、本事例を他のケーブルテレビ事業者にも提案することで、ケーブルテレビの光化等課題解決を支援し、地域活性化に寄与していく所存です。
<補足>
(各社概要)
株式会社飯田ケーブルテレビ
所在地:長野県飯田市松尾明7590-1
代表者:代表取締役社長 原 勉
資本金:1億6,860万円
URL:http://www.iidacable.tv/
東日本電信電話株式会社
所在地:東京都新宿区西新宿3丁目19番地2
代表者:代表取締役社長 山村 雅之
資本金:3,350億円
URL:https://www.ntt-east.co.jp/
報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。