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平成25年8月6日
東日本電信電話株式会社
企業等のお客様が利用しているPBX等機器やソフトウェアに第三者が不正に接続して海外等に発信し、お客様がかけた覚えのない国際通話等の通話料を請求されるという被害が全国的に増加しております。
お客様におかれましては、改めてご利用中のPBX等機器やソフトウェアを提供するメーカー、保守事業者等にご相談のうえ、外部からの接続環境の再確認を行うとともにパスワード設定等の見直しを行うなど十分なセキュリティ対策を講じていただき、第三者による不正なアクセスが行われないようご注意ください。
また、お電話や弊社販売担当者を通じて弊社にお申し出いただくことにより、ひかり電話の国際通話を利用休止することも可能です。
なお、弊社通信設備における異常は確認されておりません。PBX等機器やソフトウェアの設定および管理は、利用されているお客様の責任において行われるものであるため、不正利用により損害が発生してしまった場合でも、弊社では責任を負うことはできません。予めご留意くださいますようお願いいたします。
弊社サービスに関してお困りの点やご不明な点がありましたら、下記までご相談ください。
本件は、平成25年6月7日に弊社公式ホームページに掲載済みですが、本日付で弊社が加盟する電気通信事業者協会をはじめ各通信業界団体から注意喚起の報道発表が実施されており、弊社としても、より一層の注意喚起が必要と考えましたので改めてお知らせするものです。弊社では引き続き各通信業界団体と連携し、被害の拡大防止に努めてまいります。
*各通信業界団体の報道発表については、下記の各団体のホームページをご確認ください。
お客様がIP−PBXソフトウェア等を設置しており、そのセキュリティ対策が不十分な場合に、第三者が内線電話端末登録機能を悪用し、インターネット経由で勝手に内線端末登録してなりすますことによって、あたかもお客様が電話発信しているかのように国際通話等を行う事象。
外出先等から接続し会社等の電話回線で発信する機能を有するPBX等を利用する企業のお客様において、セキュリティ設定が不十分だった場合に、第三者がその機能を悪用して、あたかもお客様が電話を発信しているかのように国際通話等を行う事象。
報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。