PDF形式の資料を閲覧するにはADOBE READERが必要です。
平成24年10月4日
「文化庁長官賞」・・・芸術文化振興に高く貢献し、かつ地域活性や、次世代育成に関わるメセナ(芸術文化支援)として評価された活動
NTTインターコミュニケーション・センター[ICC]活動
今回の受賞は、ICCが日本のメディア・アートの拠点として逸早く活動を始め、ネットワークを通じて最先端の動向を紹介してきたことや、子ども対象のプログラムや大学等との連携により、メディア・アートの裾野を拡大していることを評価。(公益社団法人企業メセナ協議会より)
(参考)「メセナ アワード」
企業や企業財団による優れたメセナ(芸術文化支援)活動を顕彰することを目的に設立され、今年で22回目の実施となりました。このアワードは「メセナ大賞」と「文化庁長官賞」の2部門からなり、芸術文化活動への資金提供や自主企画の実施、地域に根ざした取り組みなど、芸術文化の振興につながるあらゆる活動を対象としています。本年は99社・団体から108件の応募がありました。
なお、贈呈式の予定は下記のとおりです。
NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]は、日本の電話事業100周年(1990年)の記念事業として、1997年4月19日、東京/西新宿にある東京オペラシティタワーにオープンした、NTT東日本が運営する文化施設です。ICCは、コミュニケーションというテーマを軸に、最先端の科学・技術と先進芸術の融合を作品化したメディア・アート※1を、展示会やシンポジウムなどのイベントを通じて、世の中に発信し続け、人々に開かれたオープンなスペースとして広く親しまれております。
ICCでは「コミュニケーション」をテーマに、科学技術と芸術文化の対話を促し、豊かな未来社会を構想していくことをめざしています。
休館日 毎週月曜日(月曜が祝日の場合翌日)、年末年始(12/28〜1/4)、保守点検日(2/10)
会期中、関連イベントの開催など、さまざまな展開を予定しております。
詳細は、別途ICCホームページ(https://www.ntticc.or.jp)にてお知らせします。
報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。