故障受付「113」の受付方法変更について

2025年1月10日
東日本電信電話株式会社

NTT東日本は、インターネットおよび電話サービス等の故障に関する窓口の受付方法を下記のとおり変更いたします。

1.変更内容

夜間帯(17時〜翌9時)における受付方法を、「Webおよび録音による受付」から「Webによる受付」へ変更いたします。

なお、Webによる受付では回線接続状況の確認および修理・交換の予約が可能ですので是非ご利用ください。

<Webによる受付>

https://web113.ntt-east.co.jp/新規ウィンドウで開く
(スマートフォン等から右記のQRコードを読み取ってアクセスいただけます。)

受付時間帯 受付方法
変更前 変更後
全日 昼間帯(9時〜17時) Webおよび録音による受付 Webおよび録音による受付
夜間帯(17時〜翌9時) Webおよび録音による受付 Webによる受付

2.変更実施時期

加入電話の故障に関する受付窓口「0120-444-113」は2025年1月14日より、「113」(局番なし)は2025年3月4日より変更いたします。

  • インターネット(フレッツ・ひかり電話)の故障に関する受付窓口「0120-000-113」については2024年11月25日より先行して本受付方法へ変更しております。
受付窓口 変更日
加入電話の故障に関する受付窓口 「0120-444-113」 2025年1月14日(予定)
「113」(局番なし) 2025年3月4日(予定)
(参考)インターネット(フレッツ・ひかり電話)の故障に関する受付窓口 「0120-000-113」 2024年11月25日(変更済)