翌月合算請求の対象額の見直しについて
2024年7月29日
東日本電信電話株式会社
東日本電信電話株式会社(以下、NTT東日本)は、紙使用量削減による資源循環型社会の更なる推進等を目的に、以下の通り当社サービスの料金請求方法について、2024年11月ご請求分より見直しを実施いたします。
1.概要
現在、加入電話やフレッツ光等のご利用料金について、奇数月(1・3・5・7・9・11月)のご請求額が5,000円未満(税込)の場合は、翌月の偶数月(2・4・6・8・10・12月)に2ヶ月分をまとめてご請求しております。
2024年11月ご請求分より、紙使用量削減による資源循環型社会の更なる推進等を目的に、翌月合算請求の対象となるご請求額を見直し、奇数月のご請求額が8,000円未満(税込)の場合、偶数月のご請求に2ヶ月分をまとめてご請求させていただきます。
なお、2024年8月より順次、お客さまへ送付するご請求書等へ本件に関する案内文を同封するとともに、@ビリングをご利用のお客さまには@ビリングログインページ「お客さまへのお知らせ」欄等でご案内いたします。
2.適用開始時期
2024年11月ご請求分より
- *2024年11月以降の奇数月のご請求額が8,000円未満(税込)の場合は、当該月の翌月ご請求分とあわせてご請求させていただきます。
3.対象となるお客さま
NTT東日本、NTTファイナンス株式会社からご請求する当社サービス※1※2をご利用のお客さま
- ※1加入電話、INSネット、フレッツ光、フレッツ光のオプションサービス、フレッツ・ADSL、フレッツ・ISDN等
- ※2光コラボレーションモデルは対象外です。
ただし、フレッツ光のオプションサービスを個別にご利用いただいているご請求は、翌月合算の対象となります。
- *当社が別に定める以下の事由に1つでも当てはまる場合は対象外となり、ご請求額に関わらずこれまでどおり毎月のご請求となります。
<主な対象外請求>
- 複数回線を1請求にまとめて一括でご請求している場合
- 複数回線の請求書等をひとつの封筒にまとめてご請求している場合
- ご請求額に料金回収代行サービスご利用分が含まれている場合
- NTTファイナンス株式会社の「おまとめ請求」をご利用されている場合
- 通話明細を紙様式でご提供している場合
- フレッツ光の工事料金を分割してお支払いされている場合
- ひかり電話A(エース)をご利用で@ビリングをご利用されていない場合
- フレッツ光にねん割をご利用で@ビリングをご利用されていない場合
- ご請求額にかかわらず毎月請求をご希望で、既にお申し込みされている場合等
詳細は、本件の専用Webサイトよりご確認ください。
<NTT東日本 専用Webサイト>
4.毎月のご請求を希望される場合の手続きについて
ご請求額が8,000円未満(税込)の場合でも、毎月のご請求を希望される場合は、「6.お問い合わせ先」に記載の専用Webサイトまたは料金問合せ受付センタにて手続きいたします。
- ※既に毎月請求のお申し込みをいただいているお客さまや、上記対象外請求に該当するお客さまのお申し込みは不要です。
- ※ご請求額に関わらず、偶数月(2・4・6・8・10・12月)に2ヶ月分まとめてのご請求を希望される場合は、「6.お問い合わせ先」に記載の<料金問合せ受付センタ>までご連絡ください。なお上記<主な対象外請求>に当てはまるお客さまは毎月請求となります。
5.お客さまへのご案内
2024年8月にお客さまへ送付するご請求書等へ案内文を同封するとともに、@ビリングをご利用のお客さまには@ビリングログインページ( https://www.billing.ntt-east.co.jp/entrance)の「お客さまへのお知らせ」欄等でご案内いたします。
6.お問い合わせ先
<NTT東日本 専用Webサイト>
https://web116.jp/r/kakugetsu/
<料金問合せ受付センタ>
0120-002-992
受付時間:午前9時〜午後5時(土日・祝日・年末年始を除きます)