NTTの名を騙った「アナログ電話への契約変更」を行う事業者に関する注意喚起について

2021年8月5日
東日本電信電話株式会社

「NTT加入電話切替サポートセンター」、「NTTの工事代理店」等、「NTT」や「NTT東日本」を騙る事業者(以下「事業者」)から、「コラボ事業者に騙されている」「電話料金が安くなる方法がある」等と案内され、「アナログ電話への契約変更」の勧誘を受けた旨のご申告をお客さまから多くいただいております。

具体的には、「インターネットを利用していないのならばアナログ電話に戻したほうが、電話料金が安くなる」等と、お客さまにアナログ電話への契約変更を促した上で、事業者による契約変更に係る「サポート費用」の名目での毎月の費用の請求や、高額な「手数料」「工事費」の請求を行い、更に、契約を解除しようとすると高額な解約金を請求するというものです。

弊社は、「アナログ電話への契約変更」を勧奨する営業行為を行っておらず、このような事業者の営業行為には一切関与しておりませんので十分ご注意ください。また、弊社は、特定の事業者と連携して、アナログ電話への契約変更の勧誘を行うこともございません。

万一、「アナログ電話への契約変更」に関する電話営業等があった場合もしくは被害に遭われた場合は、事業者の会社名、住所、連絡先電話番号等をご確認頂き、お住まいの自治体の消費生活センター(消費者ホットライン188)へご連絡・ご相談いただくようお願いいたします。

なお、本件に関するお問い合わせは、弊社お客さま相談センターでも受け付けております。

お客さま相談センター

電話番号 0120-019-000
  • 平日午前9:00〜午後5:00まで。土日・祝日・年末年始を除く。

弊社では、不適切な営業の撲滅にむけて、お客さまに対するホームページ等での注意喚起に加え、必要に応じて、不適切な営業を行う事業者に対する損害賠償請求および差し止め請求等の法的手段を講じるよう検討いたします。また、各地の消費生活センターとも連携し、行政機関からの然るべき対応を依頼するなど、消費者保護の取り組みを進めてまいります。