テレワークや業務改善で活用できる機能を強化、ニューノーマルな働き方をサポートする中小企業向けビジネスフォン「SmartNetcommunity αZX typeS/typeM」の提供開始について

2020年12月14日
東日本電信電話株式会社

  • 東日本電信電話株式会社(以下、NTT東日本)は、デザイン・機能を一新した中小企業向けビジネスフォン「SmartNetcommunity αZX typeS/typeM」(以下、本商品)を2020年12月15日(火)より提供いたします。
  • 本商品は「SmartNetcommunity αN1/αA1シリーズ」の後継機種として、現行機種で提供した主な機能や利便性を踏襲するとともに、テレワーク・働き方改革など、ニューノーマルに対応した機能を強化し、新しい時代のビジネスコアとして多様なビジネスシーンをサポートいたします。

1.本商品の概要

本商品はスマートフォンとの連携を強化したテレワーク対応、拠点間通信の効率化による業務改善とコスト削減への対応、さらに災害や故障など万が一の際にもビジネスを止めないシステム&サポートを実現する中小企業向けビジネスフォンです。

2.商品名・外観等

商品名 SmartNetcommunity αZX typeS/typeM
(スマートネットコミュニティ アルファゼットエックス タイプエス/タイプエム)
外観 主装置 typeS typeM
電話機
収容外線数 最大8ch 最大12ch
内線電話機数 最大10台 最大40台
(システム容量ライセンス利用時)
提供開始日 2020年12月15日(火)
提供地域 東日本エリア(新潟県、長野県、山梨県、神奈川県以東の17都道県)

3.主な特長

  1. (1)テレワーク関連機能を強化
    • 社内外でのスマートフォン内線利用※1や留守番電話・お待たせメッセージ等音声メール機能の初期実装により、自宅や外出先での電話応対を円滑化
  2. (2)業務改善機能を強化
    • 拠点間連携・IP内線延長による拠点間の内線通話の効率化
    • 従来のデジタルコードレス電話機に加えDECT型/多機能電話機型コードレス電話機やスマートフォン内線アプリ等により、お客様のオフィス環境に応じた配線レスなフロアレイアウトを実現
  3. (3)BCP※2対策機能を強化
    • クラウド環境でのビジネスフォンの各種設定データのバックアップ
    • ビジネスフォン主装置長期保証※3や非常回線として携帯網を利用可能※4にするモバイル回線収容アダプタの提供により万が一の故障や災害にも迅速に対応
  • ※1社外でのスマートフォンの内線利用にはモバイル内線アダプタMB500(サクサ社)の購入が必要です。
  • ※2BCPとは「Business Continuity Plan(事業継続計画)」であり自然災害や故障等、緊急事態の際に事業への損害を最小限にとどめるよう、中核となる事業を継続・早期復旧させるための方法や体制を整えることです。
  • ※3長期保証付き主装置を購入された場合に限ります。
  • ※43G4G回線に接続するためのSIMカードの購入が必要です。

4.お申し込み・お問い合わせ先

  1. (1)お客さまを担当する当社営業担当者へお申し込み・お問い合わせください。
  2. (2)インターネットによるお問い合わせについて

    「SmartNetcommunity αZX」に関するお申し込み・お問い合わせフォーム(https://business.ntt-east.co.jp/service/zxsm/新規ウィンドウで開く)によりお問い合わせください。