ひかり電話ルーター/ホームゲートウェイの一部機種をご利用中のお客さまへ
(特定の発生条件下においてインターネット接続ができなくなる事象について)
2015年8月20日
東日本電信電話株式会社
NTT東日本が提供するひかり電話ルーター/ホームゲートウェイの一部機種をご利用中のお客さまにつきまして、ISP事業者と「固定IPアドレス」契約※1をされている等、特定の発生条件下において、IPv4を利用したインターネット接続ができなくなる事象が発生することが判明しました。
ご利用のお客さまには大変なご迷惑とご不便をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。
なお、本事象は、当社がひかり電話ルーター/ホームゲートウェイの対策済みファームウェアの自動バージョンアップを、2015年9月上旬より順次実施することで解消する予定です。
上記の対象機器をご利用中かつ発生条件の全てに合致する場合、IPv4を利用したインターネット接続ができなくなる
(「ひかり電話」のご利用には影響ありません。)
ひかり電話ルーター/ホームゲートウェイのソフトウェア不具合
当社がひかり電話ルーター/ホームゲートウェイの対策済みファームウェアの自動バージョンアップを、2015年9月上旬より順次実施することで解消する予定です。
なお、対象機器をご利用中で発生条件における機器設定をされているお客さまにつきましては、下記のお問い合わせ先までご連絡願います。お客さまの機器設定を確認のうえ、個別に対応させていただきます。
「通信機器お取扱相談センタ」
TEL(フリーアクセス):0120-970413(携帯電話・PHS・050IP電話からのご利用は03-5667-7100※3)
受付時間:9:00〜17:00