第48回社会人野球日本選手権大会 関東代表決定戦 代表決定戦

2023年9月12日(火)等々力球場(神奈川県川崎市)
vs. Honda

試合開始 13:44 試合終了 16:36

team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 R H
NTT東日本N 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1 6
HondaH 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1x 2 11

※大会規定により延長十回からタイブレーク

スターティングメンバ―/交代選手

1 (右)左 向山(8)
2 (二) 丸山(0)
3 (遊) 中村(9)
4 (一) 喜納(10)
5 (指) 野口(35)※
  走指 朝日(5)
6 (三) 下川(1)
7 (左) 火ノ浦(4)
  道原(2)※
8 (捕) 大柿(27)※
9 (中)右 井上(7)
P (投) 上出(20)
  多田(14)
  堀(17)

()内は背番号
※は新人選手

バッテリー/打撃成績

NTT東日本

バッテリー 【投】上出→多田(七回)→堀(十回)
【捕】大柿
二塁打  
三塁打  
本塁打 火ノ浦(五回)

Honda

バッテリー 【投】岡野→福島(九回)
【捕】辻野
二塁打  
三塁打  
本塁打  

Game Report

第48回社会人野球日本選手権大会関東代表決定戦 Hondaに1-2で惜敗

9月12日、川崎市等々力球場にて第48回社会人野球日本選手権大会関東代表決定戦が行われました。NTT東日本はHondaと対戦しましたが、1-2で惜敗、大会出場権獲得はなりませんでした。

この日の先発は上出選手。一回は無失点で切り抜けますが、二回、先頭打者に四球を与えると、次打者にレフト前ヒットを浴び、無死一・二塁のピンチを迎えます。さらに送りバントで一死二・三塁とされると、ライト前にタイムリーヒットを打たれ、1点を先制されてしまいます。なおも一死一・三塁と追加点のピンチでしたが、ここは上出選手が踏ん張り二連続三振を奪い、最少失点で切り抜けます。

0-1と1点を追う展開となったNTT東日本。試合序盤は相手先発投手を攻めあぐね、なかなか得点を奪えません。しかし五回、二死から火ノ浦選手が2球目を思い切りスイングすると、打球はライトスタンドへ。値千金のソロホームランで、1-1と試合を振り出しに戻します。

上出選手は三回以降立ち直り、好投を見せます。相手打線に追加点を許さず六回までを投げぬき、多田選手にマウンドを譲ります。交代した多田選手は八回に二死一・二塁、九回にも二死満塁のピンチを迎えますが、いずれも後続をしっかりと抑え、追加点を許しません。

一方の打線は相手投手をなかなか打ち崩せず、八回まで追加点を奪うことができません。九回、先頭打者の向山選手がセンター前ヒットで出塁すると、続く丸山選手がすかさず送りバントを決めて一死二塁、さらに中村選手がライト前ヒットを放ち、一死一・三塁とチャンスを広げます。ここで喜納選手が四球を選んで一死満塁。勝利を決定づける絶好の追加点チャンスでしたが、続く新人・野口選手、下川選手がともに倒れ、得点はなりませんでした。

試合はそのまま延長タイブレークへ。十回、先攻のNTT東日本は得点が欲しいところでしたが、三者凡退に終わってしまいます。
その裏、多田選手に代わって堀選手がマウンドに立ちますが、無死一・二塁から送りバントを決められ、一死二・三塁とサヨナラのピンチ。次打者を敬遠し満塁策を取り、一死満塁とします。絶対に失点の許されない場面でしたが、センターへサヨナラの犠牲フライを打たれ、1-2で試合終了。惜しくも敗れたNTT東日本、社会人野球日本選手権大会の出場権獲得はなりませんでした。

その他の写真はこちら