「災害用伝言板(web171)」は、大規模災害等発生時にインターネットを利用した被災地の方々の安否情報を確認する手段として、2005年8月より「災害用ブロードバンド伝言板(web171)」を提供してまいりました。これまでご利用頂いた方々の声をもとに、スマートフォンへの対応や伝言登録の通知機能など、新たな機能を追加し、2012年8月30日(木)から「災害用伝言板(web171)」として提供しております。
最近では、台風11号(2015年7月)、関東・東北豪雨(2015年9月)の際に運用する等、これまでに31回の運用を行い、約52万件※1のご利用をいただいております。
なお、昨年の「防災とボランティア週間」(2015年1月15日〜1月21日)における体験利用の利用件数は、全国で約5万8千件※1でした。
項目 | 体験利用の場合 | 実際の災害発生時 | |
---|---|---|---|
安否情報の新規登録および追加登録 | ご利用できる端末等 | インターネットに接続ができるパソコン及び携帯電話等※2 | 同左 |
登録可能電話番号 (被災地電話番号) |
全国の加入電話※3、ISDN、ひかり電話および光コラボレーション事業者様が提供するひかり電話サービス、IP電話(050の電話番号から始まるIP電話も含む)、携帯電話、PHS | 被災地内等の全ての加入電話※3、ISDN、ひかり電話および光コラボレーション事業者様が提供するひかり電話サービス、IP電話(050の電話番号から始まるIP電話も含む)、携帯電話・PHS | |
登録可能エリア | 全国 | 同左 | |
伝言入力方法 | テキスト入力 (1伝言あたり100文字以下) |
同左 | |
登録可能件数 | 20件※4 | 同左※4,5 | |
保存期間 | 体験利用期間 | 最大6ヶ月※5 | |
多言語対応 | 日本語、英語、中国語、韓国語 | 同左 | |
携帯事業者間との安否情報の相互検索 | 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ KDDI株式会社 沖縄セルラー電話株式会社 ソフトバンク株式会社 |
同左 | |
事前登録された連絡先への安否情報の連絡 | メール:10件 電話:1件 |
同左 | |
安否情報の閲覧 | ご利用できる端末等 | インターネットに接続ができるパソコン、携帯電話及びスマートフォン等※2 | 同左 |
閲覧可能エリア | 全国 | 同左 |
以下のホームページでご確認をお願い致します。