よくあるご質問(FAQ)その他の回答

お問い合わせ先について

Q.商品やサービスなどに関する問い合わせ先を教えてほしい
A.
  1. (1)電話回線の新設・移転、割引サービス・付加サービス、その他電話に関する各種ご相談は
    局番なしの116
    携帯電話・弊社以外の固定電話からは「0120-116-000」
    営業時間:午前9時から午後5時まで 土日・祝日も営業(年末年始を除きます)
  2. (2)インターネット(フレッツ)のお申し込み手続きやサービス内容に関する各種ご相談は
    フリーダイヤル 0120-116116
    営業時間:午前9時から午後5時まで 土日・祝日も営業(年末年始を除きます)

となっております。
「電話の故障」「電話料金」等に関するお問い合わせ先は、こちらをご覧ください。

Q.英語での問い合わせ先を教えてほしい

A.NTT東日本では以下の通り外国語での対応をおこなっております。

  1. (1)電話に関するお問い合わせ
    局番なしの116 ※通訳者を介した3者間通話でのご対応
    携帯電話・弊社以外の固定電話からは「0120-116-000」
    営業時間:午前9時から午後5時まで 土日・祝日も営業(年末年始を除きます)
  2. (2)インターネットに関するお問い合わせ
    フリーダイヤル 0120-565950
    営業時間:平日 午前9時から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除きます)
Q.海外から直接つながる問い合わせ先を教えてほしい
A.海外からは以下のフォームよりお問い合わせいただけます。
  1. (1)電話に関するお問い合わせ
    Web116へ新規ウィンドウで開く
  2. (2)インターネットに関するお問い合わせ
    フレッツ光公式サイトへ新規ウィンドウで開く
Q.携帯電話からもつながるフリーダイヤル番号が知りたい

A.携帯電話からお問い合わせいただけるフリーダイヤルは、以下の通りです。

フリーダイヤル 0120-116000
営業時間:午前9時から午後5時まで 土日・祝日も営業 (年末年始を除きます)

各種お手続きについて

Q.引越しする際の電話の移転手続きは?

A.お客さまのご利用開始日に関するご要望にお応えするため、電話工事は「予約制」とさせていただいております。お引越しが決まったらお早めに局番なしの「116」までご連絡ください。

また、工事の予約はインターネットからもお申し込みが可能です。

詳しくは「電話のお引越し新規ウィンドウで開く」をご覧ください。

  • お引越しのシーズンには電話の移転のお申し込みが集中し大変な混雑が予想されますので、お早めにお申し込みください。(約1ヵ月前からお申し込みになれます)
Q.契約中の電話回線やサービスを休止(解約)したい

A.契約中の電話回線やサービスの休止(解約)については、以下よりお手続きいただけます。

  1. (1)電話に関する各種お手続き
  2. (2)インターネットに関する各種お手続き
    フリーダイヤル 0120-116116
    営業時間:午前9時から午後5時まで 土日・祝日も営業(年末年始を除きます)
Q.名義変更に必要な書類は何ですか

A.名義の種類とご希望の名義変更の種類ごとに、必要な確認書類が異なります。
詳細なお手続き方法は「名義変更のお手続きについて新規ウィンドウで開く」をご確認ください。

西日本に設置されている電話回線の場合は、お手数ですが「NTT西日本公式ホームページ新規ウィンドウで開く」よりお申し込みくださいますようお願いいたします。

  • NTT東日本エリアとは原則として、北海道、東北、関東地方および新潟県、山梨県、長野県になります。
Q.電話料金引き落とし口座の変更をしたい

A.お手続きには、次の3つの方法があります。

  1. (1)新しくご利用になる金融機関の窓口に、通帳と届け出印をご持参の上、お手続きする方法
  2. (2)「116」へ口座振替用紙を請求し、必要事項を記入して返送する方法
  3. (3)インターネットにて「口座振替依頼書」を請求し、必要事項を記入して返送する方法

なお、新しい口座の切り替えには約2ヵ月程のお時間がかかります。
詳細なお手続き方法は、「口座振替によるお支払い方法新規ウィンドウで開く」からご確認ください。

ご不明な点は以下までお問い合わせください。
局番なしの116
携帯電話からは「0120-116-000」
営業時間:午前9時から午後5時まで 土日・祝日も営業 (年末年始を除きます)

電話料金・お支払い方法について

Q.電話料金(基本料金、回線使用料、通話料 等)について知りたい

A.加入電話の料金体系は、以下の3本立ての料金体系となっています。

  1. (1)一時支払い金:新規加入時等にお支払いいだだきます。
  2. (2)基本料金:通話料に関わらず、毎月一定額をお支払いいただきます。
  3. (3)通話料:ご利用になった通話量に応じてお支払いいただきます。

詳細の内訳等に関しては「電話料金新規ウィンドウで開く」をご覧ください。

Q.クレジットカードで料金の支払いはできるのでしょうか?

A.平成19年1月お支払分より新たに電話料金のクレジットカードによるお支払が可能となりました。お手続きには、次の2つの方法があります。

  1. (1)インターネットにてお申し込みいただく方法
  2. (2)専用の申込書に必要事項をご記入の上、ご郵送いただく方法

専用の申込書は、インターネットにてお客さまご自身でダウンロードしていただくか、NTT東日本クレジットセンタ、またはNTT東日本料金お問い合わせ先にてお取り寄せいただけます。

申込書のダウンロードおよび詳細なお手続き方法は、「クレジットカードによるお支払方法新規ウィンドウで開く」にてご確認ください。

Q.電話加入権、施設設置負担金について知りたい

A.電話加入権とは、「加入電話契約者が加入電話契約に基づいて加入電話の提供を受ける権利」(電話サービス契約約款第21条)です。
一方、施設設置負担金は、加入者回線の建設費用の一部を負担していただく性格のものであり、NTTが電話加入権の財産的価値を保証するもの(いわゆる「電話加入権料」)ではありません。

詳しい金額については、ご利用になるサービスによって異なりますので、「電話料金新規ウィンドウで開く」からご確認ください。

電話番号について

Q.市外局番の一覧を見たい
A.NTT東日本エリアの市外局番一覧は、単位料金区域別市外局番一覧表をご覧ください。
なお、市内局番の一覧は開示しておりません。
Q.電話番号を調べたい

A.オペレータが直接応対してお調べする「104」のほか、さまざまな障害をお持ちの方のための番号案内サービスもご紹介します。

詳しくは「番号案内サービス新規ウィンドウで開く」をご覧ください。

商品・サービスについて

Q.国際電話を利用したい
A.NTT東日本では国際電話サービスを提供しておりません。NTTコミュニケーションズ、KDDIなどの国際電話サービス提供事業者へお問い合わせください。
またひかり電話からの国際電話については「ひかり電話 国際通話料新規ウィンドウで開く」をご覧ください。
Q.未使用のテレホンカードを持っていますが、使い道はありますか

A.未使用のテレホンカードは、毎月のNTT電話料金のうちダイヤル通話料への支払いに充てることができます。お支払いの手続きについては、局番無しの116で承っております。

局番なしの116
携帯電話・弊社以外の固定電話からは「0120-116-000」
営業時間:午前9時から午後5時まで 土日・祝日も営業(年末年始を除きます)

口座引落しをご利用いただいている場合も、翌月以降のダイヤル通話料に充当することができます。なお、お支払いいただくテレホンカード1枚につき磁気テレホンカードは50円(税抜)、ICテレホンカードは100円(税抜)の手数料がかかります。また、1,000円以上のテレホンカードには付加度数がありますが、これにつきましては通話料充当の対象外となります。

なお、テレホンカードの現金化については、カード裏面に記載させていただいているとおり弊社では換金を行っておりません。

詳しくは「公衆電話インフォメーション」をご覧ください。

電話帳について

Q.電話帳が欲しい

A.タウンページのお届けについてはこちら新規ウィンドウで開くをご確認ください。

ハローページのお届けについてはこちら新規ウィンドウで開くをご確認ください。

Q.電話帳を回収して欲しい
A.電話帳の回収についてはこちら新規ウィンドウで開くをご確認ください。

落雷・停電時の注意事項について

Q.落雷や停電が発生した場合に注意することはありますか
A.雷の影響により、停電や過電流が発生する場合があり、電源を使用している「電話機」「FAX」「パソコン」などの通信機器も、その影響により故障する場合があります。また、火災・感電の原因となることもあります。
雷が発生したときは、通信機器(周辺機器を含む)の電源アダプタ(電源プラグ)をコンセントから抜いてご使用をお控えください。
Q.落雷後に電話が使えなくなりました。対応方法はありますか
A.電源アダプタ(電源プラグ)を1〜2分抜いてから挿し直すと回復する場合がありますので、一度お試しください。

NTT東日本の設備について

Q.電話線が垂れ下がっているので何とかして欲しい
Q.電柱がヒビ割れ、傾いているので直してもらいたい
A.NTT東日本では、日々点検・改善を行い、設備の安全に万全を期していますが、電話線の垂れ下がりや電柱のヒビ割れ、傾斜などの設備を発見されましたら、こちら新規ウィンドウで開くへご連絡をお願いいたします。
Q.電柱・ケーブルを移転して欲しい

A.NTT東日本の電柱・ケーブルなどの移転については、こちら新規ウィンドウで開くからお申し込みいただけます。

  • 移転希望の設備設置場所が、東日本エリア以外の場合、ご利用いただけません。
  • 以下の環境でご覧いただくことを推奨いたします。
    推奨ブラウザ:Microsoft Edge、Google Chrome、Firefox、Safari
Q.家屋の増改築・解体をしようとした時に電話線があるので、撤去してほしい

A.家屋の増改築や解体工事等により、NTTの電話線等の撤去が必要な場合は、工事前に必ず、下記連絡先までご連絡ください。

  • ご注意!
    • ご連絡をいただかずに増改築工事等を実施されると、電線の垂れ下がり等が発生し、思わぬ事故につながる可能性がございます。
    • お客様がご利用頂いているNTT電話河川等の現在のご利用状況により連絡先が異なります。
  • ご利用がない場合の撤去工事について
    一般電話からは、局番なしの「113」、携帯電話・PHSからは、「0120-444-113」までご連絡ください。
    (24時間受付 ※一部時間は録音による受付となります)
  • ご利用中のお客様の「移転」等に伴う撤去工事について
    一般電話からは、局番なしの「116」、携帯電話・PHSからはご利用「0120-116-000」までご連絡ください。
Q.電話線にとまる鳥の対策をしてほしい

A.設備不良に関するお問い合わせ(緊急時における受付窓口)で承っております。

NTT東日本公式ホームページについて

Q.NTT東日本のホームページにリンクをはりたい

A.以下の注意事項を守っていただければ、基本的にリンクは自由です。

  1. (1)

    NTT東日本公式ホームページにリンクをはる場合、https://www.ntt-east.co.jp/をリンク先に指定してください。

    その際、必ずこのURLが「東日本電信電話株式会社」であることが分かるように明示ください。

  2. (2)当社へのリンクをフレーム内に表示させないでください。
  3. (3)当社のロゴ・画像ファイルを利用してリンク設定を希望される場合は、リンクする貴WebサイトのURLを明示の上、「お問い合わせフォーム」にてご連絡ください。
  4. (4)以下に該当するサイトからのリンクは、固くお断りいたします。
    • 当社および当社の事業や商品・サービス等を誹謗中傷・妨害したり、当社の信用や権利を害する内容を含むサイト
    • 法律・条令・規則を含む各種法令に違反したり、公序良俗・社会倫理に反する行為に関与または関与する情報を掲載しているサイト
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