ご利用ガイド

よくあるご質問

閲覧の多いご質問

お申込み・お届け

電報の申込みはどんな方法がありますか?

当サイトのほか、お電話からもお申込みいただけます。お電話からのお申込みについてはこちらをご覧ください。

配達されるまでの時間はどの程度かかりますか?

8時~19時までにお申込みいただいた場合は当日に配達が可能です。
19時以降にお申込みいただいた場合は翌日8時以降の配達となります。
詳しくは「お届け時間・地域」をご覧ください。

お届け先の相手がご不在の場合、どうなりますか?

「電報配達のお知らせ」をポストに入れ、お知らせに記載されている電話番号へ受け取るお客様からのご連絡をいただいてから、再配達いたします。当日の再配達は8時から19時までにご連絡いただいたものとさせていただきますので、ご了承願います。

また、一時的な不在と認められ、電報を入れることができる安全な場所があり、受取人様のお名前(表札等)が確認できれば「電報配達のお知らせ」と一緒に電報を投函いたします。
もし、電報をお届けできなかった場合は、電報のお申込み者様へその旨をご連絡いたします。

海外への発信はできますか?

現在、NTT東日本では国際電報サービスを提供しておりません。国際電報についての詳細はKDDIへお問い合せください。

表題、差出人とは何ですか?

表題とは、電報のタイトルとして明記されるものです。結婚等お祝い事でしたら「お祝い」、ご葬儀等でしたら「お悔やみ」、というようにご利用内容によって選択して頂きます。

差出人とは、電報を受取られた方からみて、電報を送っていただいた方のことです。
申込みフォームの「差出人名」の欄には、差出人様の氏名とともに、電報を受取られた方が差出人様にご連絡をとられる際にお手間とならないよう、会社名・住所・連絡先電話番号の入力をお勧めします。 また、式典等で電報を披露される場合に司会者の方が読みやすいように氏名等のふりがなの入力をお勧めします。

「配達通知」サービスを使った電報が届けられなかった場合どうなりますか?

お届けできなかった旨をご連絡するとともに、当初いただいております配達通知料金880円(税込)を一度お返しさせていただきます。

電報を受け取るお客様から再配達のご依頼がありました場合は、お申込み者様に配達する旨のご連絡をさせていただきますので、再度配達通知サービスをご希望される場合につきましては、担当者へお申しつけいただきますようお願いいたします。

申込みした後に電報をキャンセルできますか?

お申込み後、キャンセルを希望される場合は、下記まで電話でご連絡頂きますようお願いいたします。

連絡先電話番号:0120-799-115(8:00~19:00/年中無休)
その際は、お申込み時に受付完了画面に記載、またはお伝えした14桁の受付番号とキャンセルご希望の旨をご連絡ください。

お申込み完了後、電報をキャンセルする場合は、キャンセル料として330円(税込)かかります。
※配達日当日のキャンセルはできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

申込みした後に電報の内容を変更できますか?

お申込み後、内容の変更を希望される場合は、下記まで電話でご連絡頂きますようお願いいたします。

連絡先電話番号:0120-799-115(8:00~19:00/年中無休)
その際は、お申込み時に受付完了画面に記載、またはお伝えした14桁の受付番号とキャンセルご希望の旨をご連絡ください。

※配達日当日の内容変更はできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

電報のメッセージ(文例)はどんな種類がありますか?

ご利用用途に応じた文例を約1,700種類ご用意しております。
詳しくは「文例集」をご覧ください。

電報台紙はどんな種類がありますか?

料金、種類の詳細は「祝電」「弔電」をご覧ください。

旧字(外字)は利用できますか?

Windows 10をはじめとした多くのOSで採用されている文字コード「JIS2004」の第3水準、第4水準に対応しており、「JIS2004」に対応している端末から標準搭載された環境依存文字をご入力いただくと、そのまま電報のメッセージに反映いただけます。
「JIS2004」の第3水準、第4水準以外の旧字(外字)についてはご利用いただけません。

料金・お支払い

電報の料金はどんな仕組みになっていますか?

電報料金は「メッセージ料金(文字数あたり)」「台紙料金」「オプションサービス料金」「消費税」を合わせた合計金額です。
祝電、弔電の場合、お届け日の3日前までに申込むと電報料金(税抜)から150円割引となります。
詳しくは「料金とお支払い方法」をご覧ください。

電報料金の支払いはどんな方法がありますか?

当サイトで申込んだ電報料金のお支払い方法は、以下から選べます。
・クレジットカードでお支払い
・電話料金と一緒にお支払い(要会員登録。NTT東日本の電気通信回線でご契約のお客様に限ります。)
・d払いでお支払い
詳しくは「料金とお支払い方法」をご覧ください。

クレジットカードで支払いましたが、領収書の発行はできますか?

クレジットカードでお支払いの場合は、お客様とご利用されたクレジットカード会社とのご契約となることから、 弊社からは領収書の発行をしておりません。但し、ご要望いただければ電報の問合せ番号等の確認をさせていただいた後、お客様控えとして「料金のお知らせ」を郵送にてお送りすることが可能です。

※「料金のお知らせ」とは・・・ご利用月日、受取人様のお名前、ご利用料金を記載しました簡易な様式のもので領収書ではありません。
ご依頼はNTT東日本0120-799-115(8:00~19:00/年中無休)へお電話にてお願いします。

電報料金支払い義務はどのタイミングで発生しますか?

電報料金はお客様が電報のお申込みが完了した時点で発生します。

会員登録

会員登録のメリットはなんですか?

登録していただくと、「電話料金と一緒にお支払い」が選択できるほか、会員限定の台紙や電報作成・管理の手間を省ける便利な機能がご利用いただけます。詳しくは「初めての方へ」をご覧ください。

登録内容を変更、削除したいのですがどのようにすればよいですか?

ご登録内容の変更や削除を希望される方は、ログインし、会員メニューの「会員登録情報」から変更いただけます。
但し、法人でのご登録の場合、一般権限では登録内容の変更・削除が行えませんのでご注意ください。
(管理者権限のみ会員登録情報の変更・削除が行えます。)
詳しくは「会員情報操作マニュアル」をご覧ください。

登録内容を変更したところ、「電報の申込み」のボタンがグレーアウトし、利用できなくなりました。

「電話料金と一緒にお支払い」の場合、以下の項目を 変更または追加すると、登録情報の確認の為、会員メニュー画面から「利用開始キー」を入力するまで電報のお申込みができません。利用開始キーは郵送でお送りするため3~5日程度お時間を頂きますので予めご了承願います。

【個人でご登録】
「お客様氏名(漢字)」「 お客様氏名(カナ)」「 郵便番号」「住所」「請求先電話番号」

【法人でご登録】
「会社名」「郵便番号」「住所」「請求先電話番号」

なお、請求先電話番号の追加・変更のみを行う場合、変更中の電話番号以外であれば「電話料金と一緒にお支払い」でお申込みは可能です。

IDやパスワードを忘れたのですが、どうすればよいですか?

(1)パスワードのみわからなくなった場合
個人でのご登録、または法人でのご登録で管理者権限の場合は「パスワード再発行・ID確認」から再発行いただけます。
法人でのご登録で一般権限の場合は再発行できませんので、管理者権限でログインし会員メニューの「会員登録情報」から変更いただく必要があります。

(2)登録ID、お客様IDがわからなくなった場合
両方がわからなくなった場合、再度、新たに登録していただくようお願いします。
いずれかひとつでもおわかりになる場合は、下記までお問合せください。
お問合せ先電話番号:0120-799-115 (D-MAIL会員登録のお問合せは8:00~17:00)

請求先電話番号の情報の欄が空白になり申込みできなくなりました。

1年間ログインされなかった場合、請求先情報確認の為、電報料金のお支払い方法の情報(請求先電話番号やクレジットカード情報など)が削除されます。ご利用を再開される場合は、改めて請求先情報の登録が必要となります。
詳しくは「ご利用再開の手順について」をご確認ください。
請求先情報の削除に伴い、会員メニューの請求先電話番号情報に赤字で「審査中」と表示されます。
※電話料金と一緒にお支払いの場合、ご利用の再開まで3~5日程度かかりますのでご了承ください。

セキュリティ

プライバシーについて、どう対処されていますか?

東日本電信電話株式会社は当ホームページを訪問されたお客様のプライバシーを守るために合理的な範囲で必要な措置をとります。 詳細につきましては、「プライバシーポリシー」をご覧ください。

セキュリティはどのように対処されていますか?

当サイトでは、最も信頼性の高い128ビット暗号化通信技術SSL(Secure Socket Layer)を採用しています。
お客様の個人情報やクレジットカード番号などの入力情報を暗号化し、お客さまのパソコンと当サイトサーバー間で送受信を行なっております。

ご利用環境

使用するブラウザーの推奨環境は何ですか?

当サイトは以下の環境で動作確認を実施しております。動作確認環境以外でのご利用の場合や、動作確認環境下でもお客様のブラウザーの設定によっては正しく表示されない場合がありますので予めご了承ください。

【PC】
・Windows
  Internet Explorer 11
  Chrome81~84
  Firefox75~79
  Microsoft Edge81~84
・MacOS 10
  Safari 13

【スマートフォン】
・Android 9 Chrome
・iOS 13 Safarii

※ブラウザーの設定は「Cookieを受け入れる」および「Javascriptを有効」でご利用ください。
※Javascriptに影響を及ぼす場合がありますので、互換表示モードを解除してご利用ください。

使用するネットワーク環境の注意事項はありますか?

お客様のご利用になるネットワーク、プロキシサーバーの種類や制約条件によって、正常に動作しない場合があります。
特に企業内LAN等からプロキシサーバー経由でインターネットに接続を行っている場合は注意が必要です。
また、企業のLANからご利用のお客様は、LANの設定によってはSSLプロトコルが正常に作動しない場合があります。
LANの設定については、お客様のネットワークを管理されている方へご確認ください。

操作方法・トラブル

エラー表示(利用方法エラーと表示される)は、どう対処すればいいですか?

「利用方法エラー」が表示される原因としては、主に次の3つの場合が考えられます。
1. ブラウザーの設定でCookieが有効になっていない場合。
ご利用になっているブラウザーの説明書を参照して、Cookieの使用を可能な状態に設定して頂く必要があります。

2. 最後にアクセスを行ってから30分が経過して、電報の入力等を継続して利用しようとした場合。
申し訳ございませんが、再度はじめから入力作業をやり直してください。

3. ダイアルアップ接続によるご利用で、一度プロバイダーとの接続が切断された後に再接続を行い、電報の入力等を継続して利用しようとした場合。
モデムの自動切断時間等を長めに設定されて、再度はじめから入力作業をやり直してください。

クッキー(Cookie)とは何ですか?

Cookieとは、インターネットエクスプローラ等のブラウザーを利用してWEBサイトを閲覧したときに、そのWEBサイトのサーバーがご利用になられているパソコンのハードディスクに書き込む固有の情報のことです。
Cookieを使用することによりそのサイトの使い勝手やサービスを向上させることができます。
本サイトではCookieを利用してサービスをご提供しておりますので、予めブラウザーのCookieの書き込みを許可するように設定しておく必要があります。

レイアウト表示と入力フォームで異なる文字が表示されます。

文字コード「JIS2004」に非対応の端末環境をご利用の場合、レイアウト表示と入力フォームで異なる文字が表示される場合があります。

クレジットカード番号と有効期限を入力して「申込み」ボタンをクリックしたが、次の画面が正常に表示されません。

「本人認証サービス」に登録しているクレジットカードの場合、ブラウザの設定で「JavaScript」が“有効”になっているか、ご確認ください。 カード会社の本人認証画面が正常に表示されない場合があります。

【JavaScriptの設定方法】
※Windows版Internet Explorer 11の設定方法

[1] Internet Explorer11を起動し、「」をクリックして表示された一覧から「インターネットオプション」をクリックします。

[2] [セキュリティ]タブをクリックし、「セキュリティ設定を表示または変更するゾーンを選択してください。」欄から「インターネット」をクリックして、「レベルのカスタマイズ」をクリックします。

[3]「セキュリティ設定-インターネットゾーン」が表示されます。
[スクリプト]項目の、「Javaアプレットのスクリプト」、「アクティブスクリプト」、「スクリプトでのステータスバーの更新を許可する」の、それぞれ「有効にする」をクリックして、「OK」をクリックします。

[4]「このゾーンの設定を変更しますか?」というメッセージが表示されたら、[はい]をクリックします。

[5] 「インターネットオプション」に戻るので、「OK」ボタンをクリックします。

以上で設定完了です。

「本人認証サービス」とは何ですか?

「本人認証サービス」とは、D-MAIL等の本人認証サービス参加加盟店において、クレジットカードを利用したインターネットショッピングの際に、パスワードを入力していただくことにより、クレジットカード会員様の本人認証を行い、より安全なインターネットショッピングを実現するサービスです。

支払い方法選択画面で申込みボタン(送信ボタン)を押下後に画面がフリーズした場合、電報は送信されているのでしょうか?

電報申込み完了画面の問合せ番号を必ずご確認願います。 完了画面を確認できなかった場合には、受付完了メールの到着有無の確認後、0120-799-115へお申込み確認のご連絡をお願いします。

受付完了メールが届きません。

メール配信の遅延や、メールアドレスの誤入力が考えられます。 なお、電報受付完了画面が表示された時点で、電報の受付は正常に完了しております。

連絡先メールアドレスを間違えてしまいました。受付完了メールを再度送信してもらえますか?

受付完了メールはシステムにより自動的に配信しておりますので、再送信はできません。

スマートフォンのメールアドレスを連絡先メールアドレス欄に入力したが受付完了メールが届きません。

スマートフォンでメール着信規制を設定していた場合、スマートフォン宛では受付完了メールが届かない場合があります。

その他

電報台紙の回収は行っていますか?

弊社がお客様にお届けした電報台紙については、お申し出いただければ回収に伺い、工業用燃料(サーマルリサイクル)として活用させていただきます。
なお、回収は翌日以降となる場合がありますので、予めご了承願います。
お問合せ先:0120-634-679(8:00~19:00/年中無休)

「電報配達のお知らせ」を受け取ったので再配達してほしい。

ご不在により電報を受け取れなかった場合は、「電報配達のお知らせ」に記載されている「連絡先番号」にお問い合わせください。
再配達のご依頼の際は「電報配達のお知らせ」に記載されている「電報番号」を担当者にお伝えください。
※当日の再配達は8時から19時までにご連絡いただいたものとさせていただきますので、ご了承願います。

ご利用ガイド



電報に関するお問合せ

電話でのお問合せ

通話料無料 8:00〜19:00 年中無休
電話でのお問合せ 0120-799-115

(通話料無料)

  • ※D-MAIL会員登録等のお問合せは8:00〜17:00
  • ※電話番号をお確かめのうえ、おかけ間違いのないようお願いいたします。
  • ※お客様から多くいただくご質問とその回答をご用意しています。よくあるご質問をご確認ください。
  • ご利用上の注意をご確認ください。

メールでのお問合せ

電話でのお申込み

クレジットカード払いでのお申込み

8:00〜19:00 年中無休
電話でのお問合せ 0120-759-560

(通話料無料)

電話料金との合算払いでのお申込み※1

通話料無料 8:00〜19:00 年中無休
  • ※1 光コラボレーション事業者回線をご利用の場合、電話料金との合算払いがご利用頂けない場合があります。
  • ※2 NTT東日本の加入電話、ひかり電話、NTTドコモの携帯電話、その他一部事業者からご利用できます。お客様のご利用回線によってNTT東日本以外の事業者の電報受付センタに接続される場合がございます。その際はNTT東日本の電報をご希望とお伝えください。
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