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News Release 東日本電信電話株式会社

2016年10月3日

「フレッツ・ミルエネ対応サービスゲートウェイ」の提供開始について

  • NTT東日本は、HEMS※1サービス「フレッツ・ミルエネ」でご利用可能なゲートウェイ機器「フレッツ・ミルエネ対応サービスゲートウェイ(SG-100KI)」を2016年10月3日より提供開始します。
  • ※1「Home Energy Management System(ホーム エネルギー マネジメント システム)」。家庭で使うエネルギーを節約するための管理システム

1.概要

フレッツ・ミルエネをご利用のお客さまに「フレッツ・ミルエネ対応サービスゲートウェイ(SG-100KI)」(以下、本機器)を提供開始します。これまで、スマートメーターからの電力使用量の計測には、「スマートメーター対応USBドングル※2」を接続可能なフレッツ・ミルエネ対応のホームゲートウェイ(略称:HGW)※3が必要でしたが、対応HGWがない場合も本機器に接続することで計測が可能になります。また、太陽光発電計測用の「電力量計測器(EnOcean対応)※4」についても、同様に本機器に接続し計測することが可能になります。

機器の外観
表面 背面
提供形態

<スマートメーター対応USBドングルを接続する場合>

2.提供料金・提供条件等

<提供料金>
10,000円(税抜)

  • 本機器で接続する機器(スマートメーター対応USBドングル等)については別途料金が必要になります。

<提供条件>
ご利用にはフレッツ・ミルエネの契約が必要となります。

<提供エリア>
NTT東日本の営業エリア※5

  • ※5新潟県、長野県、山梨県、神奈川県以東の17都道県

3.提供開始日

2016年10月3日(月)

4.その他

「フレッツ・ミルエネ事業者向けプラン※6」ご契約の事業者にも、本機器を提供いたします。フレッツ・ミルエネ事業者向けプランでは、フレッツ光のご契約がない場合など、幅広いお客さま環境で本機器をご利用いただけます。

  • 本機器の提供は東日本エリア管内の事業者に限ります。

5.お申し込み・お問い合わせ先

  • フレッツ・ミルエネサービスおよび本機器のお申し込み
    電話番号:0120-116116(午前9時〜午後5時)
  • フレッツ・ミルエネサービスおよび本機器に関するお問い合わせ
    電話番号:0120-54-3636(午前9時〜午後5時)《フレッツ・ミルエネサポートセンタ》

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。