神奈川ホーム > お知らせ > 平塚信用金庫とNTT東日本が連携してテレワーク等ICT環境整備支援を強化


(報道発表資料)

平塚信用金庫
東日本電信電話株式会社 神奈川事業部

2020年3月23日

平塚信用金庫とNTT東日本が連携してテレワーク等ICT環境整備支援を強化

  平塚信用金庫(理事長:石崎 明)と東日本電信電話株式会社 神奈川事業部(事業部長:中西 裕信、以下「NTT東日本 神奈川事業部」)は、地域社会の経営課題解決や経済の活性化を目的とする協業契約(2019年1月締結)に基づき、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、経営課題を抱える地域のお客様(企業等)の活動が継続可能となるようなテレワーク等ICT環境整備支援を強化してまいります。

1.背景と目的

  平塚信用金庫とNTT東日本神奈川事業部は、地域社会の経営課題解決や経済の活性化を目的とする協業契約を2019年1月に締結し、地域の中小企業が抱える課題に対し、両者が連携してICTソリューションの提供により解決を図る取り組みを開始しております。

  昨今、働き方改革の推進に伴いテレワークが注目されていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大により、事業継続対策としても、より一層重要性が高まっています。しかし、中小企業では専門のIT担当者や部署を配置していないケースも多く、これがテレワーク導入の障壁となっています。

  こうした背景をふまえ、テレワーク導入について自社で対応したいが、環境構築や運用面で不安や課題を抱える地域のお客様に対して、平塚信用金庫とNTT東日本神奈川事業部が協力して、課題解決のサポートを実施いたします。

2.各社の役割

平塚信用金庫

・取引先企業の経営課題(事業継続対策)を把握し、テレワーク
  環境の構築要望がある企業をNTT東日本に紹介
・厚生労働省時間外労働等改善助成金等の活用支援

NTT東日本

 ・平塚信用金庫の取引先企業の経営課題(事業継続対策)の
   解決に向けた支援として、テレワーク環境構築における
   導入のご相談や支援および提供


3.具体的な取り組み内容

(1)平塚信用金庫による取引先企業の実態把握・資金繰り支援
    ・取引先企業に対する経営状況コンサルティング及び資金繰り支援
    ・テレワーク環境構築に関するニーズ把握

(2)NTT東日本によるICTコンサルティング活動
    ・「NTT東日本かながわテレワーク相談窓口」のご紹介
        −3/18(水)より開始した上記窓口を活用したお客様への課題解決策のご提案

    ※報道発表資料(2019年3月17日)
    新型コロナウイルス感染症対策として、迅速なテレワーク環境の構築を支援します
    〜 NTT東日本かながわテレワーク相談窓口を開設します 〜
    https://www.ntt-east.co.jp/kanagawa/information/detail/20200317.html

    ・NTT東日本テレワーク導入支援施策を活用したICTコンサルティング
        −詳細は別紙参照

    ※報道発表資料(2019年3月13日)
    テレワーク相談窓口の開設およびテレワーク導入支援の実施について
    https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20200313_01.html

4.本取り組み全般に関するお問い合わせ先

    NTT東日本 神奈川事業部 地域ICT推進部
    村井、中川、構
     TEL:0800-8005338