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News Release 東日本電信電話株式会社

2017年3月2日

ICT環境をまるごと任せて安心らくらく「まるらくオフィス」の提供開始について
〜NTT東日本があなたのオフィスのIT担当者に〜

  • NTT東日本は、最適なICT環境の実現を課題とする中小企業のお客さまに、インターネット回線・Wi-Fi環境・セキュリティ対策など、企業に基本的に必要なICT環境に加え、ICT環境に関する相談窓口や、24時間365日の故障受付・対応などのサポートメニューをひとまとめにした「まるらくオフィス」を2017年3月31日より提供開始いたします。
  • 「まるらくオフィス」をご利用いただくことにより、NTT東日本がまるで「オフィスのIT担当者」のような存在として、ICT環境の構築・管理・運用にかかわる業務を一元的に対応することが可能になります。
  • 提供開始にあわせて、月額利用料の割引や宅内調査工事費が無料となる「まるらくオフィス」割引キャンペーンを実施いたします。
  • まるらくオフィスをご利用いただくお客さま向けに、自社のネットワークサービスやクラウドサービスなどの提供を希望される事業者さまを対象に、「まるらくオフィス センタ回線接続サービス」を提供いたします。

1.提供の背景と目的

近年、中堅・中小企業市場においても、増大する情報漏えい事故や不正アクセスによる被害などからネットワークを守るためのセキュリティ対策や、自然災害、大火災などの緊急事態におけるBCP対策(事業継続性)が求められています。そのような状況の中、中小企業のお客さまにとって、ICTの導入意欲は堅調なものの、導入・運用に携わるIT担当者の人材不足などが導入に向けた課題となっています。

こうした課題を解決するために、NTT東日本では、インターネット回線・Wi-Fi環境・セキュリティ対策など、基本的なICT環境に加え、ICT環境に関する相談窓口と24時間365日の故障受付対応などのサポートメニューをひとまとめにし、まるで「オフィスのIT担当者」のような存在となるセットメニュー「まるらくオフィス」(以下、本メニュー)を2017年3月31日より提供開始いたします。

本メニューの提供により、ICT環境の構築・サポートを一元的にNTT東日本にお任せいただくことで、お客さまの業務の効率化やコスト削減につなげることが可能となります。

2.「まるらくオフィス」について

  1. (1)概要

    「まるらくオフィス」は、インターネット回線・Wi-Fi環境・セキュリティ対策など、基本的なICT環境に加え、ICT環境に関する相談窓口や、24時間365日の故障受付・対応などのサポート機能をひとまとめにしたセットメニューです。専用窓口でICTのプロフェッショナルがお客さまのICT環境の構築・管理・運用にかかる業務をお引き受けするので、お客さまの業務の効率化や生産性向上、そしてコスト削減につなげていただけます。

    更に、NTT東日本がお客さまのICT環境の利用状況を調査し、お客さまのセキュリティ対策状況やネットワーク構成図などのレポートを作成いたします※1。レポート内容は、NTT東日本のクラウド上でも管理し、お客さまのICT環境に不具合が発生した場合や新たな設定が必要になった場合などに迅速に対応いたします。

    本メニューでは、オフィス内の業務においても必要不可欠となったWi-Fi環境を簡単に整備できる「まるらくオフィスWi-Fiセット」と、オフィスの電話環境も他のICT環境とまとめて揃えられる「まるらくオフィス電話セット」を提供いたします。なお、お客さまの利用環境に合わせて、クラウド上にデータを保管・保存できるストレージオプションも追加可能です。

    本メニューのご利用には、ルータ機能付きファイアウォールやセキュリティ対策をNTT東日本のクラウド上で構築・管理し、24時間365日一元的にサポートする「まるらくオフィスサービス」(以下、本サービス)(詳細は【別紙1】を参照)の契約が必要となります。

    • ※1別途申し込みが必要となります(有料)
  2. (2)提供イメージ

  3. (3)特徴
    1. ICT環境の構築から運用まで一元対応

      お客さまのICT環境を一元的に構築・管理・運用いたします。お客さまのICT環境の現状を把握し、最適なICT環境を構築するだけでなく、NTT東日本のクラウド上にお客さまの設定情報などを管理し、お客さまの手間をかけずに運用まで一元的に対応いたします。

    2. ICT環境のお困りごとを一つの窓口でサポート

      お客さまのICT環境に関するさまざまなお問い合わせや故障申告について、全サービスを一つの窓口にてICTのプロフェッショナルが対応いたします。

      お客さまの対応窓口を一本化することで、これまでメーカーや業者ごとに必要だったICT環境のお問い合わせも、まとめて相談いただけます。IT担当者が不在の場合に起こったトラブルにも迅速に対応することが可能です。また、拠点新設時の設定および災害時など緊急時の設定情報復旧も専用センタで対応でき、BCP対策としても有効です。

    3. 安心の24時間365日故障修理対応

      光回線に加え、本サービスで提供するさまざまな機能については、万が一のトラブルにも安心してご利用いただけるよう、24時間365日故障修理対応いたします。例えば、夜間に営業されているお客さまや工場施設などが稼動しているお客さまにも安心してご利用いただくことができ、トラブルに伴う営業機会の損失リスクを低減することが可能です。

    4. 本サービスの導入にあたって、宅内調査でお客さまのICT環境を事前に調査・診断
      (希望されるお客さまに別途有料で実施)

      現在ご利用されているICT環境のセキュリティ対策、電話環境、LAN環境、PC利用状況などを調査し、レポートをご提供いたします。

      レポートにより、“現状が分かっていなかったので故障時には大変な労力がかかる”、“不要なものを購入してしまい無駄な投資がかさむ”、“IT担当者がいないときには誰に聞けばよいのか、何をどうしてよいかわからない”、などに備えて現状を確認することができます。また、NTT東日本が事前のレポート内容をもとに対応するため、お客さまは負担を感じることなく、お任せいただくことが可能になります。

3.提供価格

  1. まるらくオフィスWi-Fiセット
    月額利用料(税抜) セットに含まれる機能 参考 提供サービス名称
    19,200円※2※3※4
    (セット割引後価格)
    電話・遠隔・訪問サポート※5※6
    24時間365日故障対応※7
    ルータ機能付きファイアウォール
    まるらくオフィスサービス
    光回線(インターネット接続回線) フレッツ 光ネクスト※8※9
    フレッツ光 24時間出張修理オプション※9
    Wi-Fi ギガらくWi-Fi※9※10
  2. まるらくオフィス電話セット
    月額利用料(税抜) セットに含まれる機能 参考 提供サービス名称
    38,400円※2※3※4
    (セット割引後価格)
    電話・遠隔・訪問サポート※5※6
    24時間365日故障対応※7
    ルータ機能付きファイアウォール
    まるらくオフィスサービス
    光回線(インターネット接続回線) フレッツ 光ネクスト※8※9
    フレッツ光 24時間出張修理オプション※9
    Wi-Fi ギガらくWi-Fi※9※10
    光IP電話 ひかり電話オフィスA(エース)※9
    ビジネスフォン(内線通話) ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)
    (詳細は【別紙2】を参照)

    上記にあわせて、ストレージ機能も追加いただけます。※11

  3. オプション
    月額利用料(税抜) 追加可能な機能
    500円〜※12 ストレージ※6
  • ※2セット割引後価格となります【別紙3】。お客さまのICT環境と組み合わせるサービスに応じて、価格は異なります。
  • ※3宅内調査を希望される場合、別途料金が発生いたします。【別紙1】を参照ください。
  • ※4NTT東日本より光アクセスサービス(フレッツ光)の提供を受けた事業者(光コラボレーション事業者)さまが提供する光アクセスサービスをご利用のお客さまの場合においても、セット割引は適用されます。
  • ※5訪問サポートをご利用の場合は、別途実費料金が発生いたします。
  • ※6遠隔サポート、ストレージオプションには、別途インターネット接続が必要となります。インターネットに接続するためには、「まるらくオフィス」に対応したプロバイダとの契約が必要となります。
  • ※7本サービス及びギガらくWi-Fiハイエンドプラン、ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)の故障時における有人受付、出張修理を24時間 365日実施いたします。
  • ※8「フレッツ光」またはNTT東日本より光アクセスサービス(フレッツ光)の提供を受けた事業者(光コラボレーション事業者)さまが提供する光アクセスサービスの契約が必要となります。まるらくオフィスでご利用いただけるフレッツ 光ネクストの品目は【別紙4】を参照ください。
  • ※9提供サービスの詳細機能につきましては、当社ホームページでご確認ください。【別紙4】を参照ください。
  • ※10ギガらくWi-Fiハイエンドプラン、ギガらくWi-Fiベーシックプラン、両プランとも、セットメニューの対象となりますが、24時間365日故障修理対応はギガらくWi-Fiハイエンドプランのみとなります。
  • ※11まるらくオフィスで提供するサービスを個別に組み合わせてご利用いただくことも可能です。
  • ※12ストレージオプション機能の詳細につきましては【別紙1】を参照ください。

4.提供条件

インターネットに接続するためには、「まるらくオフィス」に対応したプロバイダとの契約が必要です。対応プロバイダは、今後当社ホームページなどでお知らせいたします。

5.提供開始予定日

2017年3月31日(金)

6.その他

事業者さま向けに、事業者さまのネットワークやサーバなどとお客さまとの間でセンタ−エンド型の通信を実現するための回線接続サービス「まるらくオフィス センタ回線接続サービス」を提供いたします。(詳細は【別紙5】

7.キャンペーン

2017年3月31日から2017年9月30日までの間、「まるらくオフィスサービス」の、月額利用料の割引や宅内調査工事費が無料になるキャンペーンを実施いたします。

  1. 月額利用料割引について
    対象サービス キャンペーン内容(税抜) 申込受付期間 適用対象
    まるらくオフィスサービス 月額利用料
    1,000円/月割引
    (24ヶ月間割引)
    2017年3月31日(金)

    2017年9月30日(土)
    申込受付期間内に新規でまるらくオフィスサービスをお申込みいただき、かつ、2018年3月31日(土)までに開通したお客さまを対象に月額利用料を、24ヶ月間1,000円割引いたします。
  2. 「宅内調査工事費無料」キャンペーンについて
    対象範囲 割引後工事費
    (税抜)
    [参考]
    割引前工事費(税抜)
    申込受付期間 適用対象
    宅内調査工事費 無料※13 10,000円/20台まで
    (1拠点あたりPCなどの台数21台を超えて調査する場合の追加加算額:4,000円/10台ごと)
    2017年3月31日(金)

    2017年9月30日(土)
    申込受付期間内に宅内調査を申し込み、2018年3月31日(土)までに調査を完了した先着1,500件のお客さまの宅内調査費を無料といたします。
    • ※13追加加算額は、キャンペーン適用対象外となります。

8.お申し込み・お問い合わせ先

  1. (1)お客さまを担当する弊社営業担当者にお申し込み・お問い合わせください。
  2. (2)メールによるお申し込み・お問い合わせ:maruraku_office@ml.east.ntt.co.jp

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。