支店ホーム > お知らせ > 藤沢エリアにおけるテレワーク相談及び導入サポートの実施について


(報道発表資料)

藤沢商工会議所
東日本電信電話株式会社 神奈川西支店

2020年4月10日

藤沢エリアにおけるテレワーク相談及び導入サポートの実施について

  藤沢商工会議所(会頭 増田 隆之)および東日本電信電話株式会社 神奈川西支店(支店長 茂谷 浩子、以下NTT東日本 神奈川西支店)は、藤沢エリアにおける企業のテレワーク導入を強く支援・推進してまいります。

1.本取り組みの背景・概要

  新型コロナウイルスの流行及び緊急事態宣言を踏まえて、事業継続対策としてテレワークの必要性が急激に高まる中、中堅中小企業からは「テレワークを早急に始めたいが、何から検討したらよいのかわからない」「万一事業所が閉鎖となった場合の業務の継続方法を相談したい」といった声が寄せられており、多くの企業の喫緊の経営課題の一つとなっております。
  こうした背景を踏まえ、藤沢商工会議所、NTT東日本 神奈川西支店は、藤沢エリアの企業を対象としたテレワーク導入及びサポートに連携して取り組むことといたしました。

【概要】

2.各社の役割

<藤沢商工会議所>
    ・商工会議所会員企業等へのテレワーク導入サポートのご案内、相談窓口
    ・商工会議所会員企業等と連携した、テレワーク導入促進に向けた広報活動

<NTT東日本 神奈川西支店>
    ・各企業のIT環境を踏まえたテレワークに関する個社別コンサルティング
    ・テレワーク導入に関するサービスのご提供

3.テレワーク導入に関する企業からのご相談・お問い合わせ先

    藤沢商工会議所 経営支援部
        TEL:0466-27-8888(平日8:30-17:00)
        MAIL:keiei@fujisawa-cci.or.jp

4.その他

・藤沢商工会議所は本取り組みの他、新型コロナウイルスに関する経営相談窓口を設けております。
    相談窓口 藤沢商工会議所 経営支援部
        TEL :0466-27-8888(平日8:30-17:00)

・NTT東日本は本取り組みの他、新型コロナウイルスに関する取り組みを行っております。
    テレワーク相談窓口の開設およびテレワーク導入支援の実施について(2020年3月13日)
        https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20200313_01.html
    新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた料金請求の取り扱いについて(2020年3月19日)
        https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20200319_01.html