第94回都市対抗野球大会 東京都第三代表決定戦

2023年6月5日(月)大田スタジアム(東京都大田区)
vs. 東京ガス

試合開始 13:59 試合終了 16:46

team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H
東京ガス 0 7 0 0 0 0 4 1 - 12 18
NTT東日本N 0 0 1 0 0 0 1 0 - 2 8

※大会規定により八回コールドゲーム

スターティングメンバ―/交代選手

1 (指) 内山(3)
  打指 野口(35)※
2 (一) 喜納(10)
3 (右) 向山(8)
4 (遊) 中村(9)
5 (三) 下川(1)
6 (左) 火ノ浦(4)
7 (二) 丸山(0)
  伊東(24)
8 (中) 道原(2)※
  桝澤(25)
  井上(7)
9 (捕) 大柿(27)※
  保坂(29)
P (投) 堀(17)
  稲毛田(11)
  岸川(18)※
  吉松(21)
  片山(16)
  熊谷(30)

()内は背番号
※は新人選手

バッテリー/打撃成績

NTT東日本

バッテリー 【投】堀→稲毛田(二回)→岸川(三回)→吉松(七回)→片山(七回)→熊谷(八回)
【捕】大柿→保坂(二回)
二塁打 向山(三回)、桝澤(七回)
三塁打  
本塁打  

東京ガス

バッテリー 【投】髙橋→山下(八回)
【捕】馬場
二塁打 冨岡(四回)、地引(七回)
三塁打  
本塁打  

Game Report

第94回都市対抗野球大会 東京都第三代表決定戦 東京ガスに2-12で敗戦

6月5日、大田スタジアムにて第94回都市対抗野球大会東京都第三代表決定戦が行われ、NTT東日本は東京ガスに2-12で敗れました。

この日の先発は堀選手。初回は無失点に抑えたものの、二回に相手打線の猛攻を受けます。
先頭打者から二者連続でヒットを打たれ無死一・三塁とされると、続く打者にもタイムリーヒットを打たれ、先制点を失います。0-1とされなおも無死一・二塁の場面でバントヒットを打たれ無死満塁。なんとか踏ん張りたい堀選手でしたが、ここでレフトへ2点タイムリーヒットを浴び、0-3となったところで稲毛田選手に交代となりました。しかし代わった稲毛田選手も、勢いづく相手打線を抑えることができず連打を浴び、さらに4点を失います。0-7と序盤で大量リードを奪われてしまいます。

反撃の糸口をつかみたいNTT東日本は三回、二死から喜納選手が四球で出塁すると、向山選手がレフトへの二塁打を放ち二死二・三塁のチャンスをつくります。ここで中村選手がレフト前にタイムリーヒットを放ち、1-7と1点を返します。

三回からマウンドに立った新人・岸川選手は、毎回のようにランナーを背負いながらも粘りのピッチングで相手に得点を許さず、六回までを無失点で切り抜けます。しかし七回、岸川選手から交代した吉松選手が一死からセンター前ヒットで出塁を許すと、送りバントと四球で二死一・二塁のピンチに追い込まれ、センター前にタイムリーヒットを打たれ痛恨の追加点を喫します。1-8とされてさらに次打者に四球を与え二死満塁となったところで、片山選手にマウンドを譲ります。なんとか相手打線を止めたい片山選手でしたが、センター前への2点タイムリーヒット、さらにセンターへエンタイトル二塁打を連続で打たれてしまい、1-11と大きくリードを許します。

続く七回のNTT東日本、先頭打者・桝澤選手が二塁打を放ち無死二塁とチャンスをつくります。保坂選手は内野ゴロに倒れますが、新人・野口選手がレフトへタイムリーヒットを放ち2-11と1点を返します。なおも一死一塁の場面で、喜納選手にライト前ヒットが飛び出し、一死一・二塁と反撃のチャンスをつくります。しかし後が続かず、この回の反撃は1点にとどまります。

八回、片山選手が先頭打者に四球を与え、さらに死球で無死一・二塁とピンチを迎えます。送りバントを決められ、一死二・三塁の場面をつくられると、ここで片山選手に代えて熊谷選手が登板。しかし熊谷選手はレフトに犠牲フライを運ばれ、2-12と引き離されてしまいます。
なんとか1点でも返したいNTT東日本は、一死から代打・伊東選手が内野安打で出塁しますが、反撃もここまで。後が続かず八回の攻撃を無得点で終えたNTT東日本は、大会規定により無念の八回コールドで敗れました。

残念ながら第三代表の座を逃したNTT東日本ですが、第四代表を目指すNTT東日本の戦いは続きます。引き続き、みなさまの熱いご声援をよろしくお願いいたします。

第94回都市対抗野球大会 東京都代表決定戦
日程:5月22日(月)〜6月6日(火)

[第四代表決定戦]
試合日程:6月6日(火)14:00〜
対戦相手:セガサミー
試合会場:大田スタジアム(三塁側)

その他の写真はこちら