第94回都市対抗野球大会 東京都代表決定戦 準決勝

2023年5月25日(木)大田スタジアム(東京都大田区)
vs. JR東日本

試合開始 13:08 試合終了 15:45

team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H
JR東日本J 1 0 0 4 0 0 0 1 0 6 9
NTT東日本N 3 0 0 0 0 0 2 0 0 5 7

スターティングメンバ―/交代選手

1 (左) 内山(3)
2 (一) 喜納(10)
  走中 道原(2)※
3 (中)右 向山(8)
4 (遊) 中村(9)
5 (三)一 下川(1)
6 (指) 野口(35)※
  打指 井上(7)
7 (右) 火ノ浦(4)
  桝澤(25)
  朝田(5)
8 (捕) 大柿(27)※
  山下(33)※
  保坂(29)
9 (二) 丸山(0)
P (投) 稲毛田(11)
  堀(17)
  石井(34)※
  熊谷(30)

()内は背番号
※は新人選手

バッテリー/打撃成績

NTT東日本

バッテリー 【投】稲毛田→堀(四回)→石井(八回)→熊谷(九回)
【捕】大柿→保坂(九回)
二塁打  
三塁打  
本塁打  

JR東日本

バッテリー 【投】坂根→髙山(一回)→西居(七回)→西田(七回)
【捕】渡辺
二塁打 杉崎(一回)
三塁打 海﨑(四回)
本塁打 山内(八回ソロ)

Game Report

第94回都市対抗野球大会東京都代表決定戦 準決勝 JR東日本に5-6で惜敗

5月25日、大田スタジアムにて第94回都市対抗野球大会東京都代表決定戦 準決勝が行われ、NTT東日本はJR東日本に5-6で惜敗しました。

先発・稲毛田選手は一回からピンチを迎えます。一死から四球でランナーを出すと、二塁打を打たれ一死二・三塁とされます。次打者を内野ゴロ併殺に打ち取りますがその間にランナーの生還を許し、先制点を奪われてしまいます。
しかし攻撃陣がすぐに反撃に出ます。一回、先頭打者・内山選手がセンター前ヒットで出塁すると、喜納選手が四球を選んで無死一・二塁とチャンスを広げます。すると向山選手がセンター前へタイムリーヒットを放ち1-1と追いつきます。なおも無死一・二塁の場面で中村選手が送りバントを決め一死二・三塁。この絶好のチャンスに打席に立ったのは下川選手。すると初球を相手キャッチャーがパスボールし、この間にランナー生還し1点を返します。一死三塁となって、下川選手はレフト前にタイムリーヒットを放ちさらに1点追加。この回一挙に3点を奪い、3-1と逆転に成功します。

稲毛田選手は二回、三回とランナーを背負いながらも後続をしっかりと打ち取り、追加点を許しません。しかし四回、二連続ヒットと四球で無死満塁のピンチを迎えると、次打者にセンター越え、走者一掃となる3点タイムリー三塁打を浴び、3-4と逆転を許してしまいます。なおも無死三塁のピンチが続く場面で、稲毛田選手に代わって堀選手が登板。堀選手もタイムリーヒットを許し3-5とされてしまいますが、後続を抑え2点差で味方の反撃を待ちます。

その後は緊迫した投手戦となり、五回、六回と両チーム追加点を奪えず、3-5のまま終盤戦へ。
試合が動いたのは七回でした。NTT東日本攻撃陣は代わったばかりの相手投手を攻め立てます。一死から新人・大柿選手が内野安打で出塁すると、丸山選手がレフト前ヒットで続き、一死一・二塁とします。内山選手はセカンドゴロに倒れますが喜納選手が四球を選んで二死満塁。ここで向山選手が四球を選び押出しで1点追加、4-5と1点差に迫ります。さらに続く中村選手も四球を選び、ついに5-5と追いつきます。

しかし八回、堀選手に代わってマウンドに立った新人・石井選手が先頭打者に痛恨のホームランを浴び、5-6と再びリードを許してしまいます。なんとか追いつきたいNTT東日本でしたが、必死の反撃も実らず、このまま試合終了。激しい点の取り合いとなりましたが一歩およばず、5-6で惜敗しました。

この日は惜しくも敗れてしまったNTT東日本ですが、東京都第二代表の座を目指し、戦いは続きます。皆様の熱いご声援を、どうぞよろしくお願いします。

第94回都市対抗野球大会 東京都代表決定戦
日程:5月22日(月)〜6月6日(火)

[第二代表決定戦 二回戦]
試合日程:5月27日(土)10:00〜
対戦相手:JPアセット証券
試合会場:大田スタジアム(一塁側)