ホーム > 企業情報 > お知らせ・報道発表 > 報道発表資料 > 2019年 > 6月


News Release 東日本電信電話株式会社

2019年6月19日

サポート付き簡単オフィスWi−Fiサービス
「ギガらくWi-Fi」におけるSOHOのお客さま向け新プランの提供について
〜店舗やオフィスのWi-Fi環境導入から運用まで、NTT東日本におまかせ〜

  • NTT東日本は、サポート付き簡単オフィスWi−Fiサービス「ギガらくWi-Fi」について、SOHOのお客さまが必要とする機能に特化した、シンプルなプラン「ライトプラン」を提供開始いたします。

1.背景と目的

NTT東日本では、オフィスのWi-Fi環境をレディメイドし、その導入から運用までを一括してサポートする、サポート付き簡単オフィスWi-Fiサービス「ギガらくWi-Fi」を提供してまいりました。

近年、SOHOのお客さまからもモバイル端末で業務を行うためのWi-Fi環境の導入に関するご相談や、運用後のサポートを“お任せ”したいなどのご要望を多くいただくようになりました。このような状況をふまえ、SOHOのお客さまにもご利用いただきやすいシンプルな機能に特化したプラン「ギガらくWi-Fi ライトプラン」(以下、本プラン)を2019年6月30日(日)に提供いたします。

「ギガらくWi-Fi」は、お客さまの事業規模やニーズに合わせてサービスラインナップの拡充を図り、お客さまの業務を支援してまいります。

2.サービス内容

本プランは、SOHOのお客さまが求めるオフィスのWi-Fi環境をレディメイドし、Wi-Fiアクセスポイント装置(以下、AP)とその導入から運用までのサポートを組み合わせて提供するサービスです。

<特長>

  1. SOHOのお客さまに適した機能をレディメイド
    • お客さまの社内と来訪者向けに別々のSSIDを設定できます。組織ごとに情報へのアクセスをコントロールしたり、来訪者の社内システムへのアクセスを防ぐなどの設定が可能です。
    • 来訪者向けのWi-Fiでは、SNSのアカウントやメールアドレスを使って簡単かつセキュアに接続できるため、顧客満足度のアップが期待できます。
  2. お客さまはAPをLANにつなぐだけ、オフィス内の工事なしで開通

    NTT東日本があらかじめクラウドにWi-Fi設定を行います。お客さまは宅配で届いたAPを、インターネットに接続する既設のLANの変更やシステムへの設定追加などは不要です。※1

    • ※1LANで固定IPアドレスを利用しているなど、特別な場合は設定が必要です。
  3. 運用の手間なし、サポートセンターによる迅速なトラブル対応

    サポートセンターがWi-Fi利用状況をクラウド上でリアルタイムに把握しており、「Wi-Fiでインターネットに接続できない」などのトラブル時も、遠隔から接続状況の確認や設定変更を行います。また、ICT担当者に代わり、従業員からのWi-Fiに関する問い合わせについても、サポートセンターが対応します。※2

    • ※2対応時間は9時〜21時(年中無休)となります。
  4. オプションサービスでさらに安心

    お客さまのご利用状況に応じて、下記のオプションサービスも申込みが可能です。
    「訪問修理オプション」:・通常、録音での対応となる21時から翌9時の時間帯の問い合わせも、オペレーターが対応。
              ・通常、郵送での故障機器の交換も、現地訪問により対応。
    「LAN給電オプション」:・ACアダプタの代わりに、LANケーブルでAPに給電が可能。

    • 本プランの機能詳細については【別紙1】をご参照ください。

3.提供条件など

(税抜)

ギガらくWi-Fi ライトプラン
初期費用 不要※3
月額利用料 2,000円/台
最低利用期間 24ヵ月
解約金 5,000円
提供エリア 全国
訪問修理オプション LAN給電オプション
5年タイプ 2年タイプ
初期費用 不要※3
月額利用料 500円※4 400円 800円
最低利用期間 なし 60ヶ月 24ヶ月
解約金 なし 残月数×320円 残月数×800円
提供エリア 全国
  • ※3お客さまご自身でAPを取り付ける場合です。NTT東日本にてAPの設置・設定や配線工事などを行う場合、別途費用がかかります。
  • ※4AP1台あたり。

4.開始日

2019年6月30日(日)

  • 訪問修理オプション、LAN給電オプションは2019年8月1日(木)からの提供を予定しております。

5.お申し込み・お問い合わせ先

  1. (1)お客さまを担当する弊社営業担当者へお申し込み・お問い合わせください。
  2. (2)インターネットによるお問い合わせについて
    「ギガらくWi-Fi」に関するお申込み・お問い合わせフォーム
    https://business.ntt-east.co.jp/service/gigarakuwifi/inquiry.html新規ウィンドウで開く)よりお問い合わせください。

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。