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2018年12月19日
東日本電信電話株式会社 (所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:井上 福造、以下「NTT東日本」)は、コミュニケーションロボットを活用したインフォメーション業務の効率化を目的とする実証実験をSHIBUYA109にて開始します。
NTT東日本では、クラウド型ロボットプラットフォームサービス「ロボコネクト」を2016年9月から提供しており、コミュニケーションロボットの業務活用範囲の拡大、特に多言語(日本語、英語、中国語、韓国語)による音声発話・認識機能の向上を図ることで、訪日外国人対応に課題をお持ちのお客さまへのソリューション提供をめざしています。
一方、SHIBUYA109では、訪日外国人の増加に伴い、館内の施設案内やショップ案内といった通常のインフォメーション業務に加え、渋谷周辺の施設案内など業務量の増加が課題となっておりました。
こうした背景を踏まえ、SHIBUYA109のインフォメーション業務効率化とお客さま満足度の向上に向けて、コミュニケーションロボット「Sota®」※を活用した多言語による館内案内、周辺案内を行い、スタッフと協業したインフォメーション業務の実証実験を行います。
SHIBUYA109のインフォメーションカウンターに、コミュニケーションロボット「Sota®」を設置し、SHIBUYA109の館内や周辺案内、主要駅の行き方等を案内します。
実施概要イメージ1 「Sota®」によるインフォメーション
実施概要イメージ2 スタッフとの協業
2018年12月20日(木)〜(2ヶ月程度)
SHIBUYA109 1階インフォメーションカウンター
NTT東日本では、本実証実験を通じ、「訪日外国人対応における課題」をお持ちのお客さまに向けた「新たなソリューションの提供」をめざすとともに、「地域とともに歩むICTソリューション企業」として、ICT技術の新たな活用シーンを創出することで、今後も地域の皆さまを全力でサポートしてまいります。
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