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News Release 東日本電信電話株式会社

平成23年5月30日

オフィスICT分野におけるお客様の利便性向上に向けた
キヤノンマーケティングジャパン株式会社との協業について

  • NTT東日本は、オフィス内のICT分野におけるお客様の利便性の向上を目的として、複合機メーカとの販売面および保守サポート面の業務連携を進めており、この度、新たにキヤノンマーケティングジャパン株式会社(以下キヤノンマーケティングジャパン)との協業による業務連携を実施することで合意しました。
  • まずは平成23年5月31日(火)より保守面におけるサポート連携トライアルを開始し、NTT東日本の「オフィスまるごとサポート」※1で実施している不具合や故障等の対応※2において、お客様の不具合・故障状況をワンストップで受付け、キヤノン製複合機が故障原因と判断した場合、NTT東日本からキヤノンマーケティングジャパンへの情報取り次ぎを実施します。
  • これにより、これまでのサポート連携トライアルと合わせて、「オフィスまるごとサポート」における、主要メーカ複合機のワンストップサポートが実現します。
  • ※1NTT東日本の「オフィスまるごとサポート」とは、平成22年6月30日(水)より提供を開始している、NTT東日本の「フレッツ光」をご利用の中堅中小企業向けにオフィスICT環境をトータルでサポートするサービスです。詳しくは弊社公式ホームページ(https://www.ntt-east.co.jp/office/marugoto/)をご確認下さい。
  • ※2NTT東日本の「オフィスまるごとサポート」のご契約者様からの修理受付・問合せ対応。

1. サポート連携トライアルの概要

  1. (1)本協業での具体的な連携内容

    これまでNTT東日本は、「オフィスまるごとサポート」において実施している中堅・中小企業のお客様からの不具合や故障等のお問合せに対して、自社商品やサービスに限らず、業務連携しているメーカ複合機についてもワンストップで受付けていました。

    今回、キヤノンマーケティングジャパンとの業務連携により、NTT東日本がお客様から故障修理の受け付けや故障修理対応を行う中で、キヤノン製複合機等が故障原因と判断した場合、NTT東日本のコールセンタからキヤノンマーケティングジャパンのコールセンタへ取り次ぎ、故障対応できるサポート体制をトライアル運用します。

    これにより、これまでのサポート連携トライアルと合わせて、「オフィスまるごとサポート」における、主要メーカ複合機のワンストップサポートが実現します。

  2. (2)実施エリア
    東日本エリア※3全域
    • ※3新潟県、長野県、山梨県、神奈川県以東の17都道県です。
  3. (3)連携開始時期
    平成23年5月31日(火)

2. 今後の展開

今後は、キヤノンマーケティングジャパンがキヤノン製複合機等のご契約者様から故障修理の受け付けや故障修理対応を行う中で、NTT東日本の回線が故障原因と想定された場合にキヤノンマーケティングジャパンのコールセンタからNTT東日本のコールセンタへの取り次ぎを実現できるよう検討を進めてまいります。

またNTT東日本としては、更なるお客様の利便性向上を図るため、多様なメーカ・商材のサポート連携を順次拡大し、蓄積したノウハウやお客様のご要望を元に、オフィスICT分野のワンストップサポートを実現する新たなサービスの実現に向けて検討を進めてまいります。

【参考】これまでの業務連携については、下記URLをご参照下さい。

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。