ホーム > 企業情報 > お知らせ・報道発表 > 報道発表資料 > 2010年 > 11月


(報道発表資料)

平成22年11月19日
NTT東日本
NTT西日本

発信者番号を偽装した振り込め詐欺等への注意喚起について

振り込め詐欺の手口として、警察や官公庁などの公的機関を名乗って電話をかけ詐欺行為に及ぼうとするケースがありますが、最近の報道によれば、その際海外通信会社サービスの悪用により発信者番号を偽装し、ナンバー・ディスプレイ等をご利用のお客様に対しては末尾が「0110」などの番号を電話機に表示させることで公的機関であることを信用させようとするケースが見受けられるとのことです。

国内の固定電話や携帯電話から発信された場合、“0”以外から始まる番号が表示されることはありません。“0”以外から始まる番号が表示されているにもかかわらず警察や官公庁などの公的機関を名乗るなど、あたかも国内から発信しているような内容を装っている場合には、振り込め詐欺等の可能性に十分ご注意ください。

詐欺などの疑いがある不審な内容の通話については、一旦通話を終了させ、表示された番号をご確認いただいた上、速やかにお近くの警察にご相談されることをお勧めいたします。

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。