ホーム > 企業情報 > お知らせ・報道発表 > 報道発表資料 > 2010年 > 6月


News Release 東日本電信電話株式会社

平成22年6月29日

VPNサービス等を対象とした「サポートオプション」の提供開始について〜VPNサービス等の保守・運用を効率的に〜

  • NTT東日本は、主に企業のお客さま向けに提供している「フレッツ・VPN ワイド」、「フレッツ・VPNゲート」、「フレッツ・キャスト」を対象に、「フレッツ・VPN ワイド サポートオプション」、「フレッツ・VPN ゲートサポートオプション」、「フレッツ・キャスト サポートオプション」(以下、合わせて、本サービス)を平成22年7月15日(木)より提供開始します。
  • 本サービスにより、「フレッツVPN」※1および「フレッツ・キャスト」のトラブル問合せへの24時間一元受付や、お客さまへの「故障の回復状況」・「工事情報」等の一元的な通知等が可能となり、「フレッツVPN」および「フレッツ・キャスト」を利用したネットワーク管理上のご負担が軽減されます。
  • ※1「フレッツVPN」とは、「フレッツ 光ネクスト」をはじめとする「フレッツ・アクセスサービス」と組み合わせてNGNおよびフレッツ網内でセキュアなプライベートネットワークを構築いただける「フレッツ・VPN ワイド」、「フレッツ・VPN ゲート」の総称です。

1.サービス概要

これまでの「フレッツ・VPN ワイド」、「フレッツ・VPN ゲート」、「フレッツ・キャスト」のサポートに加え、本サービスでは新たに以下の機能を提供します。

  1. (1)24時間一元受付

    本サービスのサポート対象拠点におけるトラブル問合せに対して、24時間365日体制※2でフリーダイヤルにて専門のオペレータが一元的に受付します。

  2. (2)回復状況通知機能・レポート報告機能

    「フレッツVPN」および「フレッツ・キャスト」の故障がNTT東日本に起因する場合、「故障対応中の回復状況」を、お客さまへ定期的に報告します。また、故障の回復後に「発生日時」、「回復日時」、「故障原因」、「回復措置内容」等について日次・月次単位で記載されたレポート※3を提供します。

  3. (3)工事・故障情報通知機能

    これまでは、「NGN/フレッツ網内の工事・故障情報」および「アクセス回線部分の工事情報」※4を、「フレッツVPN」および「フレッツ・キャスト」のご利用拠点ごとにメールにて通知していましたが、本サービスでは、新たにお客さまネットワーク全体のネットワーク管理者に対し、本サービスのサポート対象となる拠点※5での工事・故障情報をメールにて一元的に通知します。

  • ※2「フレッツ・アクセスサービス」(「フレッツ 光ネクスト」、「Bフレッツ」、「フレッツ・ADSL」、「フレッツ・ISDN」)の回線トラブルに関する復旧手配については、平日の営業時間内(9:00〜17:00)の対応となります。24時間365日の復旧対応をご要望のお客さまで、「フレッツ 光ネクスト」および「Bフレッツ」をご契約のお客さまは「24時間出張修理オプション」を、「フレッツ・ADSL」をご契約のお客さまは「フレッツ・ADSLビジネスタイプ」または「アドバンスドサポート」をお申込みいただく必要があります。なお、「フレッツ・ISDN」については、平日の営業時間内(9:00〜17:00)のみの対応となります。
  • ※3専用のWebサイトからダウンロードして頂く、弊社作成様式のレポートです。
  • ※4工事情報通知機能の対象となるアクセス回線は「フレッツ 光ネクスト」および「Bフレッツ」のみとなります。
  • ※5工事・故障対象となるビルではなく、「NGN/フレッツ網内の工事・故障」が発生する装置を特定し、工事・故障情報通知対象拠点を抽出します。

2.提供条件

  1. (1)契約単位

    「フレッツ・VPN ワイド」※6、「フレッツ・VPN ゲート」、「フレッツ・キャスト」の契約者回線ごと

    • ※6「フレッツ・VPN ワイド」についてはグループの管理者毎となります。
  2. (2)提供エリア

    NTT東日本営業エリア内※7の「フレッツ・VPN ワイド」、「フレッツ・VPN ゲート」、「フレッツ・キャスト」の提供エリア

    • ※7NTT東日本の営業エリアは、新潟、長野、山梨、神奈川以東の17都道県です。具体的な収容ビル、収容エリアにつきましては、NTT東日本営業担当にお問合せください。

3.提供料金

月額料金

項目 登録可能
拠点数※8
フレッツ・VPN ワイド
サポートオプション
フレッツ・VPN ゲート
サポートオプション
フレッツ・キャスト
サポートオプション
プラン1 10拠点まで 6,000円
(税込:6,300円)
9,000円
(税込:9,450円)
9,000円
(税込:9,450円)
プラン2 30拠点まで 17,000円
(税込:17,850円)
26,500円
(税込:27,825円)
26,500円
(税込:27,825円)
プラン3 100拠点まで 54,000円
(税込:56,700円)
87,000円
(税込:91,350円)
87,000円
(税込:91,350円)
プラン4 300拠点まで 153,000円
(税込:160,650円)
255,000円
(税込:267,750円)
255,000円
(税込:267,750円)
プラン5 1000拠点まで 480,000円
(税込:504,000円)
830,000円
(税込:871,500円)
830,000円
(税込:871,500円)
プラン6 2000拠点まで - 1,630,000円
(税込:1,711,500円)
1,630,000円
(税込:1,711,500円)
プラン7 3000拠点まで - 2,400,000円
(税込:2,520,000円)
2,400,000円
(税込:2,520,000円)
プラン8 4000拠点まで - 3,120,000円
(税込:3,276,000円)
3,120,000円
(税込:3,276,000円)
プラン9 5000拠点まで - 3,825,000円
(税込:4,016,250円)
3,825,000円
(税込:4,016,250円)
  • ※8「フレッツ・VPN ワイド」の「センタ回線接続サービス」におけるセンタ回線、「フレッツ・VPN ゲート」および「フレッツ・キャスト」の契約者回線は登録可能拠点数に含みません。

工事料金

項目 単位 工事料金
基本工事費 1の工事ごとに 1,000円
(税込:1,050円)
交換機等工事費 新設工事 1の契約ごとに 1,000円
(税込:1,050円)
その他変更工事 プラン変更、拠点変更等 それぞれの工事ごとに 1,000円
(税込:1,050円)

4.お申込み受付および提供開始日

平成22年7月15日(木)よりお申し込みの受付を開始し、サービスを提供します。

5.お客さまからのお申込み先

弊社営業担当者へご連絡ください。

6.お問い合わせ先

  • 「フレッツ・VPN ワイド サポートオプション」のお問い合わせ
    NTT東日本営業担当、またはNTT東日本フレッツ公式ホームページの「フレッツ・VPN ワイド」に関するお問い合わせフォーム(https://flets.com/inquiry/vpnwide/form.html新規ウィンドウで開く)よりお問い合わせください。
  • 「フレッツ・VPN ゲート サポートオプション」のお問い合わせ
    NTT東日本営業担当、またはNTT東日本フレッツ公式ホームページの「フレッツ・VPN ゲート」に関するお問い合わせフォーム(https://flets.com/inquiry/vpngate/form.html新規ウィンドウで開く)よりお問い合わせください。
  • 「フレッツ・キャスト サポートオプション」のお問い合わせ
    NTT東日本営業担当、またはNTT東日本フレッツ公式ホームページの「フレッツ・キャスト」に関するお問い合わせフォーム(https://flets.com/inquiry/fletscast/form.html新規ウィンドウで開く)よりお問い合わせください。
平成22年7月9日 訂正
1の(3)および別紙に「※ 工事情報通知機能の対象となるアクセス回線は「フレッツ 光ネクスト」および「Bフレッツ」のみとなります。」を追記いたしました。

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。