企業情報


ホーム > 企業情報 > お知らせ・報道発表 > NTT東日本の代理店をかたった不審な営業活動にご注意ください


NTT東日本の代理店をかたった不審な営業活動にご注意ください

平成21年4月30日
東日本電信電話株式会社

集合住宅のオーナーをされているお客様へ

最近、集合住宅のオーナーであるお客様から、"NTT東日本の代理店をかたった会社から、光ファイバーサービスの導入に関する詐欺行為にあった"という申告を複数いただいています。

例を挙げますと、
「NTT東日本の代理店をかたる会社から、光サービスの導入を勧められた。オーナーには費用の負担がないとの話で契約したが、実際には一定期間後に費用負担(ルータ等の通信機器の高額なリース料等)が発生し、かつ代理店をかたった会社とは連絡がとれない状態になっている。」

というものです。

契約にあたっては、サービスを提供する事業者名とその連絡先、サービス内容、負担が発生しない条件などをしっかりとご確認ください。

またNTT東日本では平素より適正な営業活動の実施を各販売代理店等に指導しておりますが、NTT東日本との関係で不審に思われる点がございましたら、「116」(午前9時〜午後5時 年中無休(年末年始を除きます))までご連絡のうえご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

万一、被害にあわれた場合はお近くの消費生活センターや警察署などへご相談ください。