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台風19号に関するお知らせ(第4報)

2019年10月13日
東日本電信電話株式会社

第4報(9時00分現在)
*下線が第4報での更新事項です。

台風19号に伴う通信設備被害・サービス影響について、お客様へ多大なご迷惑・ご不便をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

現在、お客様の安否状況等の確認手段として「災害用伝言ダイヤル(171)」および「災害用伝言板(web171)」を運用しています。運用状況、利用方法につきましては【別紙1】「171・web171の運用状況及び利用方法等について」PDFをご覧下さい。

また、被害の状況により、派遣工事等につきまして、ご要望の日時にお伺いできなくなる可能性があるほか、故障受付「113」やサービス問い合わせ「116」等へつながりにくくなる可能性がございます。お問い合わせに際しては、インターネットでの受付も可能です。詳細は以下のご案内をご覧ください。なお、電報につきましても配達が遅れる可能性がございます。

故障等が発生した場合は、速やかな通信サービスの復旧に取り組んでまいります。

ご案内事項

  • 災害時用公衆電話(特設公衆電話)の設置
    10月12日20時現在で、避難所等124箇所に設置しております。
  • 通信ケーブル及び引き込み線が不良のお客様へお電話される場合のご注意事項

    通信ケーブルや引き込み線に不良があるお客様へお電話した場合、下記の事象が発生します。

    <発生する事象>

    加入電話をご利用のお客様へ電話した場合 呼び出し音(プルルルル)が流れ続けます。
    (不在と故障の区別がつかないため、電話をかけた方にお客様の状況をご確認いただくことが困難となってしまいます。)
    ひかり電話をご利用のお客様へ電話した場合 以下のガイダンスが流れます。
    「現在、おかけになった地域ではネットワーク設備が故障している、または相手の通信機器の電源が入っていないか、故障していると思われます。」

    そのため、上記の事象が発生しているお客様に、自動音声ガイダンスサービスを提供いたします。(無料)

    自動ガイダンスサービスにより、電話をかけた方にお客様の状況を示す、下記のガイダンスのうちのいずれかを流すことができます。

    1. (1)おかけになった「電話番号」は、ご利用いただけない状態です。連絡先の番号は、「電話番号(お客様のご指定の番号)」です。
    2. (2)おかけになった「電話番号」は、ご利用いただけない状態です。

    本サービスのお申し込みは、以下専用ダイヤルまでご連絡ください。詳細は、「【別紙3】加入電話、ひかり電話が故障中のお客様への自動音声ガイダンスについてPDF」をご参照ください。

不安全設備に関する問い合わせ先

  • 倒れた電柱や垂れ下がった電話線等、お客様がお気づきになったNTT東日本設備に関する不安全状況は、以下のURLへお知らせください。

    https://flets.com/safety_report/新規ウィンドウで開く

    発見のポイント

故障時の問い合わせ先

  • 電話やインターネット等の故障が発生した場合は、以下のURLへお問い合わせください。
    https://flets.com/gf/form.php?service=gi0550&type=pc新規ウィンドウで開く

    • インターネット検索の場合は、「故障受付 WEB113」からお願いします。
  • 電話での受付も可能です。「0120-444-113」へお問い合わせください。
    なお、固定電話のお客様は局番なしの「113」でも受付可能です。
    • お問い合わせが集中すると繋がりにくくなる事がございます。その場合は、上記URLへのお問い合わせも合わせてご利用ください。

サービスに関する問い合わせ先

  • 固定電話やインターネット等のお申し込み等については、以下のURLへお問い合わせください。
  • 電話での受付も可能です。固定電話に関しては「0120-116-000」へお問い合わせください。なお、固定電話のお客様は局番なしの「116」でも受付可能です。
    インターネット(フレッツ光)に関しては「0120-116-116」へお問い合わせください。

    • お問い合わせが集中するとつながりにくくなる事がございます。その場合は、上記URLへのお問い合わせも合わせてご利用ください。