ホーム > 企業情報 > お知らせ・報道発表 > 9月


北海道を中心とした地震による通信サービスへの影響について(第3報

第3報(11時30現在)下線部が第3報での更新情報です。

2018年9月6日
東日本電信電話株式会社

北海道を中心とした地震の影響により、地震発生当初より、NTT東日本北海道支店管内の以下のエリアにおいて、通信サービスのご利用ができない状況となっております。

お客様へ多大なご迷惑・ご不便をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

現時点で判明している状況は以下の通りです。

1.発生日時

地震発生当初より

2.影響エリア

厚真町、むかわ町、平取町、日高町、新冠町、新ひだか町、浦河町、様似町、えりも町の各一部

3.影響サービスおよび影響規模

<通信サービス>

(電話系サービス)

アナログ電話  :約2.4万回線

ひかり電話    :約1万回線

(その他サービス)

光アクセスサービス :約1.5万回線

  • フレッツ光を利用した各種サービス(フレッツ・テレビ伝送サービス等)もご利用いただけません。また当社が提供する通信サービスを利用した放送サービスにも影響がある恐れがあります。

その他、専用線サービスにも影響あり(確認中)

<電報サービス>

北海道全域へお届けする電報について、配達が遅れる場合がございます。

4.公衆電話無料化の実施

北海道全域で公衆電話を無料でご利用いただくことができます。

5. 故障受付「113」等に大変つながりにくい状況について

現在、電話サービスの故障受付「113」等へのお問い合わせが集中しており、大変つながりにくい状況です。

6.措置状況・復旧見込

現在復旧に向け全力をあげておりますが、復旧時期は未定です。

7.その他

北海道全域で発生している停電の影響で、上記以外のエリアにおいても、ひかり電話をご利用いただけない場合がございます。