企業情報


ホーム > 企業情報 > お知らせ・報道発表 > ひかり電話ルーター「RT-200KI」に関する火災の発生および電源アダプター交換のお願いについて


ひかり電話ルーター「RT-200KI」に関する火災の発生および電源アダプター交換のお願いについて

2017年6月7日
東日本電信電話株式会社

NTT東日本は、提供中のひかり電話ルーター「RT-200KI(沖電気工業株式会社製)」(以下、ルーター)について、発火に至る可能性があったことから、2011年1月以降、本製品をご利用中のお客さまに対策を施した新たな電源アダプターへの交換対応(ダイレクトメール、電話等による複数回のお知らせ)を実施しております。※1

今般、交換前の電源アダプターをご利用のお客さま宅にて、本ルーターが起因と疑われる火災が発生※2したことから、対応状況を遡って確認したところ、弊社からお客さまへの交換対応のご連絡ができていなかったことが判明しました。更なる調査の結果、他にも6件について連絡がまだできていないことが判明したため、当該お客さまに対する電源アダプターの交換対応を開始しております。

本ルーターをご利用中で、これまでに電源アダプターの交換をなされていないお客さま、お心当たりのないお客さまにおかれましては、下記のお問い合わせ先までご連絡いただきますようお願いいたします。速やかに新たな電源アダプターを送付させていただきます。

ご利用のお客さまには大変なご迷惑とご不便をお掛けいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

≪対象製品の確認方法≫

底面シールに「RT-200KI」と記載してある場合、対象機器になります。

【本件に関するお客さまからのお問い合わせ先】

『NTT東日本 電源アダプター交換ご案内センタ』
TEL:0120−101−336 (050IP電話からのご利用は、03−5960−7099)
受付時間:9:00〜17:00(平日)