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「Netcommunity SYSTEM αGX typeS」を2008年7月以降にご購入されたお客さまへ

平成25年8月8日
東日本電信電話株式会社

弊社ビジネスホン「Netcommunity SYSTEM αGX typeS」※1をご利用の一部のお客さまにおいて、以下の事象が発生することが判明しました。

対象機器をご利用のお客さまには、大変なご迷惑とご不便をお掛けしますことをお詫び申し上げます。

  • ※1当該製品は2005年10月から2008年10月まで販売しておりました。

1.発生状況

(1)発生事象

製造から約5年程度※2ご利用の場合に、特定部品の劣化により、下記事象が発生する場合があります。

  1. 主装置からのキーンというような異音の発生
  2. 全ての電話機から通話中にバリバリというような雑音が発生
  3. 一部の電話機が再起動する。または、起動しなくなる
  4. 全ての電話機が作動しなくなる
  • 1から4にかけて段階的に不具合が発生します(各事象は一度発生すると以後継続します)。
  • 2の事象発生後、部品交換を実施しないまま約1ヶ月以上で、4の発生に至ります。
  • ビジネスホン主装置をインターネット接続用ルータとしてご利用いただいている場合、4が発生した段階でインターネット接続もご利用できなくなります。
  • ※2ご利用の環境により変動します。

(2)対象機器

2008年7月から2008年9月までの間に生産された「Netcommunity SYSTEM αGX typeS」の一部(最大250台)

  • 2008年7月以降にご購入されたお客さまが対象機器をご利用している可能性があります。「Netcommunity SYSTEM αGX typeS」のうち本事象が発生する可能性のある機器の判別方法については、【こちら】PDFをご覧ください。

(3)発生原因

主装置における電源系部品の製造不良

2.本事象への対応について

本事象が発生する可能性のある機器をお使いのお客さまへ順次ご連絡させていただきます。

なお、本事象が発生したお客さまにつきましては、正常部品に無償で交換させていただきますので、お手数ですが以下へご連絡くださいますようお願いいたします。

3.ご連絡先

(1)故障発生時のご連絡先

局番なしの113(24時間受付)※3 ※4

  • 携帯電話・PHS・弊社以外の固定電話からは「0120-444-113」へおかけください。

(2)本件に関するお客さまからのお問い合わせ先

NTT東日本αGXお問い合わせセンタ※3 ※4

電話 0120-102185
受付時間 午前9時〜午後6時(12月28日〜1月4日を除く平日)
  • 本件専用のお問い合わせ先になります。携帯電話・PHSからもご利用いただけます。電話番号をお確かめの上、お間違えのないようお願いいたします。
  • ※3NTT東日本エリア(新潟県、長野県、山梨県、神奈川県以東の17都道県)のお客さまが対象です。
  • ※4NTT東日本情報機器特約店よりお買い上げいただいたお客さまにおかれましては、ご購入された特約店にお問い合わせください。