支店ホーム > お知らせ > 台風19号に伴う、東京都島しょ部における通信サービスへの影響等について


(報道発表資料)

2019年10月15日
NTT東日本 東京事業部

第3報(20時00分現在)
*下線が第3報での更新事項です。

台風19号に伴う、東京都島しょ部における通信サービスへの影響等について(第3報)

東京都島しょ部において通信サービスのご利用ができない状況となっておりましたが、以下のとおりサービス回復いたしました。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

1.発生日時
  2019年10月12日(土)3時4分


2.影響エリア
  東京都 神津島、式根島、新島


3.発生原因
  海底ケーブル故障のため


4.影響サービス
  (電話系サービス)
   ひかり電話※ :回復(▲約900 回線)
    ※下記「光アクセスサービス」に重畳するサービスです。(再掲)
  (その他サービス)
   光アクセスサービス※ :回復(▲約1,400 回線)
    ※コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスも含みます。
     * お客様宅と通信ビル間の回線切断等による影響数は含みません。


5.サービス回復日時
 2019年10月15日18時48分
 *回復日時以降、光アクセスサービスに接続できない場合については、お客様の通信機器(回線終端装置・ルータ等)の電源を抜き差しすることで接続できるようになる場合がございます。
 *早期にサービス回復を行うため応急的な対応を行いましたが、今後、より安定したサービスのご提供に向けた工事を行う際に一時的にサービスがご利用いただけない場合がございます。影響が発生する可能性がある時間は事前にお客様へアナウンスしてまいります。


6.被災された地域のお客様に対する支援措置
  -フレッツ光等の通信サービスの基本料金等の無料化
  -移転工事費の無料化
  -料金支払期限の延伸
  *適用には一定の条件がございます。
    詳細は別に掲載している報道発表資料をご確認ください。
   報道発表資料はこちら


7.本件に関するお客様からのお問い合わせについて
  ①サービス回復後、お客様の通信機器(回線終端装置・ルータ等)の電源の抜き差しを行っても光アクセスサービスに接続できない場合について
        NTT東日本 フレッツ光 故障受付
        0120-000-113(無料)
  ②上記以外のお問い合わせ
        NTT東日本 光サービスお客様受付センタ
        0120-558-357(無料)
        *東日本エリアからのみ接続可能です。
        *NTT東日本の営業担当者がいる場合は営業担当者までご連絡いただければ対応させていただきます。
        【受付時間】  午前9時〜午後5時
        *土日・休日も含む(年末年始を除く)



                                                                                【本件に関するお問い合わせ先】
                                                                                NTT東日本 東京事業部 広報担当
                                                                                TEL:03-3740-7010