(報道発表資料)
2019年10月13日
NTT東日本 東京事業部
台風19号に伴う、東京都島しょ部における通信サービスへの影響等について(第2報)
台風19号の影響により、以下のエリアにおいて、通信サービスのご利用ができない状況となっております。
お客様へ多大なご迷惑・ご不便をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
現時点で判明している状況は以下の通りです。
1.発生日時
2019年10月12日(土)3時4分
2.影響エリア
東京都 神津島、式根島、新島
3.発生原因
海底ケーブル故障のため
4.影響サービスおよび影響規模
(電話系サービス)
ひかり電話※ :約900 回線
※下記「光アクセスサービス」に重畳するサービスです。(再掲)
(その他サービス)
光アクセスサービス※ :約1,400 回線
※コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスも含みます。
5.サービス回復の見通し
2019年10月17日を目途に復旧見込みです。
*天候等の条件により、復旧が遅れる可能性があります。
6.被災された地域のお客様に対する支援措置
-フレッツ光等の通信サービスの基本料金等の無料化
-移転工事費の無料化
-料金支払期限の延伸
*適用には一定の条件がございます。詳細は別に掲載している報道発表資料をご確認ください。
報道発表資料はこちら
7.本件に関するお客さまからのお問い合わせについて
本サービス影響に関するお問い合わせや代替サービス※のご相談などは以下のお問い合わせ先までお願いいたします。
※光インターネットサービスの代替サービスとしてフレッツ・ADSL、ひかり電話の代替サービスとして加入電話を提供させていただきます。
※代替サービスへの変更に伴う工事費等については、無料とさせていただきます。
【お問い合わせ先】
NTT東日本 光サービスお客さま受付センタ
0120-558-357(無料)
*東日本エリアからのみ接続可能です。
*NTT東日本の営業担当者がいる場合は営業担当者までご連絡いただければ対応させていただきます。
【受付時間】
午前9時〜午後5時
*土日・休日も含む(年末年始を除く)
【本件に関するお問い合わせ先】
NTT東日本 東京事業部 広報担当
TEL:03-3740-7010