東京ホーム > お知らせ > 「Akishima City Free Wi-Fi」のサービス提供開始について〜安全・安心なまちづくりを目指して〜


(報道発表資料)

2017年7月20日
昭島市
東日本電信電話株式会社 東京事業部

「Akishima City Free Wi-Fi」のサービス提供開始について
〜安全・安心なまちづくりを目指して〜

 

  昭島市(市長:臼井伸介)は、東日本電信電話株式会社 東京事業部(取締役東京事業部長:野池 秀幸、以下「NTT東日本」)と連携し、公衆無線LANサービス「Akishima City Free Wi-Fi」の環境を構築し、7月24日よりサービスの提供を開始します。



1.サービス提供の目的

  昭島市では、災害に強いまちづくりを目指し、誰でも無料でWi-Fiに接続できる通信環境を「Akishima City Free Wi-Fi」として昭島市役所本庁舎及び市内公共施設へ段階的に整備いたします。
  「Akishima City Free Wi-Fi」を災害等の有事の際の情報通信手段として利用することで、情報連絡体制の強化を図ることを目的とし、恒久的なインフラとして整備します。
  また平時には、サービス提供エリアにおいて「市政情報の取得」、「SNSを活用した情報発信」、「WEBサイトの閲覧」等を無料で行うことが可能となります。
  今後は、昭島市、NTT東日本が協働し昭島市内のサービス提供エリアを拡大していきます。

 

 

2.サービス提供開始日

  2017年7月24日(月)

 

3. サービス提供エリア及びサービス内容

  別紙PDF[429kB]のとおり

 

 

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。