支店ホーム > お知らせ > NTT川崎ビル屋上緑化の取り組みについて


NTT川崎ビル屋上緑化の取り組みについて

――― 屋上緑化2020収穫祭を開催いたしました ―――

東日本電信電話株式会社 川崎支店

2020年10月28日

東日本電信電話株式会社 川崎支店(支店長:蓑輪 研二)では、10月28日(水)に「あすいく保育園」で、5月に屋上緑化の取り組みとして苗植えしたサツマイモの「収穫祭」を開催いたしました。

例年、NTT川崎ビル屋上で保育園児を招待し、春に苗植会を行い、秋に収穫祭を行っておりましたが、今年度は新型コロナウイルスの影響もあり、11年目を迎えた屋上緑化施策で初めてNTT川崎ビルと保育園の2箇所で「分散栽培」を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大を考慮し、今回はNTT川崎ビルの会議室と保育園での収穫模様をリモートで中継し、地域との交流を図りました。

あすいく保育園では、このような園庭でのプランターを使用した、サツマイモなどの栽培は園として初の試みで、園児たちは毎日張り切って水やりをしていたとのこと。サツマイモを実際に掘ってみて、保育園児からは、「小さいおいもがいっぱいだー」「おいも掘るの楽しい」などの声が聞かれました。収穫したサツマイモは保育園で給食やおやつに使ってもらいます。

NTT東日本川崎支店では、このような「人と人の結びつきの場の提供、つながりの充実・強化、街の活性化」に貢献する「地域をつなぐ取り組み」を通じ、これからも皆様に信頼され、支持される企業を目指してまいります。

1.日時

    2020年10月28日(水) 実施済み


2.開催場所

    あすいく保育園(川崎市川崎区日進町22−14)


3.参加者

    あすいく保育園(川崎市川崎区日進町22−14)の園児・保育士  約30名

    NTT東日本社員


■開催模様

保育園側

  

 

川崎ビル会議室側