支店ホーム > 支店情報 > 社会貢献活動 > 北海道事業部の取り組み > 2020年の取り組み


2020年の取り組み

2020年12月22日
ネット安全教室(小樽市立桜小学校)を実施しました

12月22日(火)小樽市立桜小学校の5年生を対象にネット安全教室を実施しました。
安心してインターネットやスマートフォンを利用できるよう使用時のマナーやトラブル時の対応方法について学びました。 生徒のみなさんからは、「インターネットの怖さを知ることが出来てよかった」や「これからは今まで以上に注意してインターネットを使っていきたい」など感想を発表頂きました。
当日は、生徒のみなさん・講師共に新型コロナウイルス感染防止への十分な対策を行った上で実施しました。



2020年10月30日
ネット安全教室(苫小牧市立糸井小学校)を実施しました

10月30日(金)苫小牧市立糸井小学校の4年生〜6年生(参加生徒 約120名)を対象にネット安全教室を実施しました。
生徒のみなさんは、安心してインターネットやスマートフォンを利用できるよう使用時のマナーやトラブル時の対応方法について学びました。
当日は、生徒の皆さん・講師共に新型コロナウイルス感染防止への十分な対策を行った上で実施しました。



2020年10月8日、10月15日
ネット安全教室(札幌市立ノホロの丘小学校)を実施しました

10月8日(木)、15日(木)の二日間で、札幌市立ノホロの丘小学校の3年生〜6年生 (参加生徒362名)を対象にネット安全教室を実施しました。
生徒のみなさんは、メールやSNS利用時のマナーや個人情報に関わる注意点、ゲーム等で遊んだ際のトラブル回避について学びました。
当日は、生徒の皆さん・講師共に新型コロナウイルス感染防止への十分な対策を行った上で実施しました。



2020年7月28日
ネット安全教室(千歳市立祝梅小学校)を実施しました

7月28日(火)千歳市立祝梅小学校の4年生(生徒50名)・6年生(生徒52名)を対象にネット安全教室を実施しました。
新型コロナウイルス感染防止への対策(体育館での実施、生徒のソーシャルディスタンスの確保など)を十分に行った上、実施しました。
生徒のみなさんは、インターネットの便利なところや、メール・SNSを利用する際のマナーや注意点、ゲーム等で遊ぶ際の注意点(トラブル回避など)について学びました。当日は、TV局の取材がありましたが、記者からのインタビュー(受講後の感想)にも緊張することなく対応してくれました。



2020年6月9日
ネット安全教室(江別市立東野幌小学校)を実施しました

6月9日(火)江別市立東野幌小学校の5年生(生徒71名)を対象としたネット安全教室と6年生(生徒58名)を対象にe−ネットキャラバンを実施しました。
実施にあたり、開催場所を変更(会議室⇒体育館)し、そして、生徒のソーシャルディスタンスの確保等、新型コロナウイルス感染防止への対策を十分行った上で実施しました。
生徒のみなさんは、メールやSNS利用時のマナーや注意点、ゲーム等で遊んだ際のトラブル回避について学びました。