平成24年12月27日
報道発表資料
NTT東日本北海道支店(支店長 三野 耕一)では、耳や言葉の不自由な方が外出先で電話連絡等を行う際に、用件や連絡先等を書いて近くの方にご協力をお願いするためのコミュニケーションツールとして親しまれ、ご利用いただいている「電話お願い手帳」の平成24年版を、道内の地方自治体や各福祉団体等を通じて、順次お配りいたします。
この「電話お願い手帳」は、昭和58年に千葉県の流山電報電話局(当時)に寄せられたお客様のご要望をヒントに発行して以来、毎年内容を充実させながら継続して発行し、今年で30年目となります。
本手帳には、電話に関するお問い合わせ、ご注文をファクスで承る「NTTふれあいファクス」の案内や、災害・緊急時に役立つ「災害用伝言ダイヤル(171)」「災害用ブロードバンド伝言板(web171)」の情報等も掲載しています。
また、昨年同様ファクスを簡単にご利用いただくためのファクス送信用紙「ふれあい速達便」もお配りいたします。
概要は次のとおりです。
1.配布部数 | 電話お願い手帳(道内) 14,550部 (※NTT東日本全体:約10万部) ふれあい速達便(道内) 10,740部 |
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2.配布先 | 道内の各自治体や各福祉団体等(242箇所)を通じて配布するほか、昨年に続き、札幌市内の、デパート(札幌丸井三越様、東急百貨店様、ススキノラフィラ様)のご協力をいただき、各サービスカウンターにて配布します。 また、より多くの方々に本手帳についてお知らせするため、リーフレットやポスターも作成・配布します。 |
本手帳には、耳や言葉の不自由な方がより便利に電話をご利用いただけるよう、電話に関するお問合わせやご注文をファックスで承る「NTTふれあいファクス」の案内や、災害・緊急時に役立つ災害用伝言ダイヤルの情報等も掲載しています。
耳や言葉の不自由な方のコミュニケーション手段として、ファクスを簡単に利用していただくことを目的としたファクス送信用紙