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2018年11月12日
東日本電信電話株式会社
株式会社東急文化村
東日本電信電話株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:井上 福造、以下「NTT 東日本」)と、株式会社東急文化村(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中野 哲夫、以下「Bunkamura」)は、渋谷ウィンターイルミネーション実行委員会および一般社団法人渋谷駅前エリアマネジメントの協力のもと、2018年11月16日(金)〜2018年12月25日(火)まで、専用アプリとWi-Fi環境などを活用したスタンプラリー施策『チェブラーシカとしぶやビンゴラリー「チェブラリー」』(以下、本イベント)を開催します。
本イベントは、無料の専用アプリをスマートフォンにダウンロードして、Bunkamuraを含む商業施設などにあらかじめ設定してあるスタンプポイントを回遊しながらデジタルスタンプを集め、ビンゴを成立させることで豪華なプレゼントと交換できる、ご家族やご友人と楽しめるイベント施策となっています。また、この取り組みを通して得られたデータを分析することで、広域の人流分析や施設間送客効果を検証します。
主要ターミナルの1つである渋谷駅周辺では、各施設の大規模な再開発が行われておりますが、Wi-Fiの整備・利活用を国全体で推進するなど、渋谷駅周辺のみならず、街づくりを進めていく上で、ICT技術が果たす役割は、今後更に大きくなっていくものと見込まれます。
こうした中、 渋谷駅周辺を訪れる多くのお客さまに対して、適切なサービスを提供することを目的に、NTT東日本とBunkamuraは、本イベントの参加者が各スタンプポイントを通過したかをWi-Fi接続や位置情報で判定し、その際に収集した接続データや位置情報データを活用して、イベント参加者の属性や周遊経路情報を分析することで、街や商業施設の活性化に向けた効果検証を行います。
また、渋谷を代表するエンタテイメント施設の一つであるBunkamuraは、来年30周年を迎えます。コンサートホール(音楽)、劇場(演劇)、美術館(美術)、映画館(映像)の各施設をはじめ、カフェやアート関連ショップからなるクリエイティブな空間を備え、オープン以来、新しい文化の発信基地として注目を集めてきました。
その中で、この冬渋谷では、ロシアの国民的キャラクターであるチェブラーシカを応援キャラクターとする、Bunkamura30周年記念「国立トレチャコフ美術館所蔵ロマンティック・ロシア」展の開催や渋谷の新たな冬のシンボル「SHIBUYA WINTER ILLUMINATION」がスタートします。
NTT東日本とBunkamuraは、これらのイベントと時期をあわせて、スマートフォンアプリを活用したスタンプラリーを開催し、集客面での相乗効果によって、より多くの方に本イベントへ参加していただくことで、蓄積した多くのデータを人流や施設間送客分析にいかしていきます。
「チェブラリー」では、スマートフォン向けの専用アプリをダウンロードして、スタンプポイントとなる渋谷エリア商業施設などの全9ヶ所の施設のWi-Fi「SHIBUYA Wi-Wi-Fi」に接続するか、各スタンプポイントに掲示しているQRコードを読み込むことでデジタルスタンプを収集します。
収集したデジタルスタンプでビンゴが成立すると、Bunkamura館内の特設ブースにてプレゼントと交換します。
あわせて、プレゼント交換ブースのあるBunkamuraでも館内4ヶ所にスタンプポイントを設定し、「Bunkamuraビンゴラリー」を開催します。
また、アプリをダウンロードすることで、各商業施設のイベントやセール情報などをチェックすることができます。渋谷の街のあちこちに現れるチェブラーシカをスマホアプリで集め、本イベントにご参加ください。
<開催期間・時間>
2018年11月16日(金)〜2018年12月25日(火)
<参加方法>
■「チェブラリー」
■「Bunkamuraビンゴラリー」
<スタンプラリースタンプポイント>
<プレゼント内容>
■ビンゴ賞
【Bunkamura商品】
【チェブラーシカオリジナルグッズ】
など(ハズレなし)
■コンプリート賞
【Bunkamura商品】
【チェブラーシカオリジナルグッズ】
など(ハズレなし)
<専用アプリダウンロード方法>
<プレゼント交換場所、交換受付期間・時間>
プレゼント交換場所:Bunkamura 1 階エレベーターホール
交換受付期間・時間:2018年11月16日(金)〜2018年12月25日(火)、12時〜20時
<専用アプリイメージ>
NTT 東日本
「ギガらくWi-Fi」によるBunkamura館内のスタンプポイント(Wi-Fiスポット)の環境整備
Bunkamura
Bunkamura を含む渋谷駅周辺商業施設などでのスタンプラリー運営
NTT東日本とBunkamuraは本イベントを通して、広域の人流分析による効果的なプロモーションやマーケティング、商業施設の集客向上や相互送客など、街の活性化に貢献する、新たなICT利活用方法の確立をめざします。
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