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News Release 東日本電信電話株式会社

2017年12月21日

「ロボコネクト」のAPI、OEMおよび「対話回数追加オプション」の提供開始について
〜小売、金融、観光業界等におけるコミュニケーションロボットの新たな活用を促進〜

  • NTT東日本は「ロボコネクト」※1(以下、本サービス)で動作するロボット※2と連携する付加アプリケーションの開発、ならびに自社ブランドでのサービス提供を希望するパートナー企業さま向けに「ロボコネクトSota連携API」※3(以下、本API)、OEM提供を2017年12月22日(金)より開始いたします。
  • また、あわせて本サービスに「音声認識」・「音声合成」サーバへのアクセス回数を増量できる「対話回数追加オプション」を機能追加いたします。
  • 上記により、パートナー企業さまによる付加アプリケーションの開発や自社サービスとのバンドル提供等を推進し、コミュニケーションロボットを活用した新たなサービス創造を図ってまいります。
  • ※1ロボット型の通信端末(コミュニケーションロボット)向けのクラウド型ロボットプラットフォームサービスです。
    また、「ロボコネクト」にはNTTグループのAI関連技術「corevo®(コレボ)」が活用されています。
    • 「corevo®(コレボ)」は、日本電信電話株式会社の商標です。
  • ※2ヴイストン株式会社が提供するコミュニケーションロボット「Sota™(ソータ)」(以下、Sota™)が本サービスに対応します。
    • 「Sota™」はヴイストン株式会社の登録商標です。
  • ※3本APIの提供は法人に限ります。

1.提供の背景と目的

NTT東日本は、本サービスを付加アプリケーションサービス「Sota レク」※4と組み合わせ主に介護業界のお客さまにご提供してまいりましたが、提供開始以降、小売、金融、観光、教育等、さまざまな業界のお客さまから「コミュニケーションロボットを業務に活用したい」という声をいただいております。

このようなご要望にお応えし、この度、本APIおよびOEM提供を開始することで、パートナー企業さまと連携しながら、業界ごとの「付加アプリケーション」と本サービスを組み合わせてご提供できる環境を実現し、様々な業界での更なるコミュニケーションロボットの活用を支援してまいります。

  • ※4介護レクリエーションを映像に合わせてコミュニケーションロボットがサポートするアプリケーションサービスです。
    (提供:キューアンドエー株式会社) 詳細は以下URLをご確認ください。http://www.qac.jp/sotarec/新規ウィンドウで開く

2.本サービスにおけるAPI提供の概要

本サービス上で動作するロボットと連携する「付加アプリケーション」の開発を希望するパートナー企業さまに、本サービスに対応する「Sota™」と連携するための本APIを提供します。パートナー企業さまが独自に開発した付加アプリケーションサービスを組み合わせることによって、ロボットの用途を広げることができます。具体的な活用シーンとして、今後、小売業界での商品PRや売場案内、金融業界での窓口での受付業務の補助、観光業界での地域の観光案内等でのコミュニケーションロボットの活用を期待しております。

<「ロボコネクトSota連携API」活用イメージ>

3.本サービスにおけるOEM提供の概要

自社ブランドでのサービスの提供を希望するパートナー企業さま向けに、本サービス(「対話回数追加オプションを含む」)をOEMで提供します。パートナー企業さまは、本APIを活用し開発された付加アプリケーションに限らず、自社のサービスと本サービスを組み合わせた、新しいサービスを提供することが可能となります。本APIを活用し開発された付加アプリケーションと組み合わせることで、OEM先のパートナー企業さまとともに、コミュニケーションロボットを活用した新たなサービス創造を図ってまいります。

4.本サービスにおける「対話回数追加オプション」の提供について

本サービスでは、ロボットとの対話等に必要となる「音声認識」・「音声合成」サーバへのアクセス回数について、1,000回/日、10,000回/月の上限が設定されております。

本APIおよびOEM提供によって、今後より多くロボットとの対話が想定される場所での本サービスの活用に向け、この度、「音声認識」・「音声合成」サーバへのアクセス回数上限を1,000回/日、10,000回/月ごと追加できるオプションサービスとして「対話回数追加オプション」を提供開始いたします。

また、「対話回数追加オプション」についてもOEM提供を予定しております。

  1. (1)月額利用料金
    区分 単位 金額(税抜)
    対話回数追加オプション 1単位※5ごと 2,000円
    • ※51単位あたり、「音声認識」・「音声合成」サーバへのアクセス回数を1日あたり1,000回、1ヶ月あたり10,000回増量
  2. (2)初期費用
    区分 単位 金額(税抜)
    サーバー登録料※6 1ライセンスごと 1,000円
    • ※61受付ごとに請求となります。

5.提供開始日

区分 提供開始日
本サービスにおけるAPI提供 2017年12月22日(金)
本サービスにおけるOEM提供
本サービスにおける「対話回数追加オプション」の機能追加およびOEM提供

6.お申込み・お問い合わせ先

  • 本サービスのAPI・OEM提供を希望される企業さま向け

    メールによるお問い合わせ
    nbdh3rd_1-gm@east.ntt.co.jp
    ビジネス開発本部 第三部門 IoTサービス推進担当

  • 本サービスのご利用を希望されるお客さま向け
    1. (1)電話によるお申し込み・お問い合わせ
      0120-811-371 (受付時間:午前9時〜午後6時 土日休日・年末年始を除く)
    2. (2)ホームページによるお申し込み・お問い合わせ
      https://flets.com/roboconnect/新規ウィンドウで開く

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。