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News Release 東日本電信電話株式会社

2016年2月23日

セキュリティ対策等、企業向けサポートサービスの機能拡充・利用料値下げ等について〜「オフィスまるごとサポート(ITサポート)」をリニューアル〜

NTT東日本は、専用のセンタによる問い合わせ受付や機器の遠隔操作を通して、企業のIT環境整備やセキュリティ対策をサポートするサービス、「オフィスまるごとサポート(ITサポート)」及び「オフィスまるごとサポート(ITサポート type I)」※1を統合し、サービス名称を「オフィスまるごとサポート(ITサポート&セキュリティ)」(以下、本サービス)に変更の上、2016年3月7日(月)より提供開始いたします。

機能拡充について
本サービスの提供開始に伴い、USBメモリ制御やリモートロック等のセキュリティ機能が拡充され、より安全なIT環境整備が可能になります。専用のセンタでは、セキュリティインシデントの可能性がある場合に、ウィルス駆除等の専門事業者の紹介もさせていただきます。
月額利用料値下げ等について
月額利用料の見直し及び新たなプランの追加を実施します。一部プランの月額利用料を値下げ※2するとともに、お客さまの利用する端末台数に応じた新たなプランを追加し、お客さまのご利用環境に合ったプランをよりご利用しやすい料金で提供いたします。
  • ※1「オフィスまるごとサポート(ITサポート)」の機能を、フレッツ光以外でもご利用いただけるサービスです。
  • ※2「オフィスまるごとサポート(ITサポート)」及び「オフィスまるごとサポート(ITサポート type I)」の一部のプランについては2016年3月1日から利用料の値下げを適用します。

1.背景と概要

NTT東日本は、専用のセンタによる問い合わせ受付や機器の遠隔操作を通して、企業のIT環境整備やセキュリティ対策をサポートするサービスとして、2010年6月より「オフィスまるごとサポート(ITサポート)」を、当社のフレッツ光回線以外でもご利用いただける同様のサービスとして、2013年5月より「オフィスまるごとサポート(ITサポート type I)」を、それぞれ提供してまいりました。

この度、2016年1月に開始されたマイナンバー制度等を通じた企業活動におけるセキュリティ対策意識の高まりや、サービス利用料の低廉化を求めるお客さまの声にお応えするため、「オフィスまるごとサポート(ITサポート)」をリニューアルし、本サービスの提供にいたりました。

本サービスの提供にあたって、お客さまのセキュリティ管理を支援すべく、セキュリティ機能の充実を図るほか、企業形態にあわせた最適なプランをご利用いただけるよう、既存の一部プランの利用料の値下げと、お手ごろな価格帯のプラン追加を行います。

2.サービス統合に伴う変更内容

  1. (1)サービス名称の変更
    【変更前】
    • オフィスまるごとサポート(ITサポート)
    • オフィスまるごとサポート(ITサポート type I)
    変更後
    • オフィスまるごとサポート(ITサポート&セキュリティ)
    • 変更前のサービスをご利用中のお客さまは自動的に変更後のサービスに移行されます。お客さまによる契約変更手続きは不要ですが、IT管理サポートツールを新たにインストールしていただく必要があります。
  2. (2)機能の拡充
    1. 管理・制御端末の拡充
      【変更前】
      Windowsを搭載した端末
      変更後
      Windows、Android、iOSを搭載したパソコン、スマートフォン、タブレット等の情報端末
    2. セキュリティ機能の拡充

      下表に記載の機能を新たに追加。

      機能 概要 対象OS※3
      Windows Android iOS
      ホワイトリストによるUSB制御 予め特定のUSBデバイスのハードウェアID等を登録することにより、IT管理サポートツールがインストールされた端末に対して、登録したUSBデバイスのみの接続を許可する。 - -
      リモートロック IT管理サポートツールがインストールされた端末のロックを遠隔で実施する。
      リモートワイプ IT管理サポートツールがインストールされた端末のデータ削除・初期化を行う。
      スクリーンロック Windows端末へのログイン時にパスワード入力を一定回数失敗した場合、IT管理サポートツールがインストールされた端末のロックを自動で実施、またはデータを自動的に削除する。 -
      アプリケーション配信 IT管理サポートツールがインストールされた端末へ、指定したアプリケーションが自動的に一括配布・インストールされる。

    オフィスまるごとサポートセンタ※4では、これまでのIT環境やセキュリティに関する相談に加え、セキュリティインシデントの可能性がある場合に、ウィルス駆除等の専門事業者の紹介もさせていただきます。

    • ※4「オフィスまるごとサポート」をご契約のお客さま専用の、電話による問い合わせ窓口です。
  3. (3)プランの追加・月額利用料の見直し

    プラン・月額利用料は下表に記載の通り。

    • ※5現在 「オフィスまるごとサポート(ITサポート)」のみで提供されているプランです。
    • ※6プラン4ライトまたはプラン4の端末台数上限(20台)と合わせて最大100台までの追加が可能です。

    なお、本サービスの提供に伴う、「オフィスまるごとサポート(ITサポート)」、「オフィスまるごとサポート(ITサポート typeI)」とビジネスホンサポート等のセット割引の内容変更については、【別紙2】をご覧ください。

3.提供条件

本サービスにおける機器の遠隔操作、端末の管理・制御、セキュリティ機能の利用にはサポートツールのインストールが必要です。

  • 機器の遠隔操作:リモートサポートツール
  • 端末の管理・制御、セキュリティ機能:IT管理サポートツール

インストール条件については【別紙1】をご覧ください。

4.提供開始日

2016年3月7日(月)(既存の一部プランの利用料値下げは、2016年3月1日より適用)

5.本件に関するお客さまからのお問い合わせ先

お客さまを担当するNTT東日本営業担当、またはNTT東日本「オフィスまるごとサポート」ホームページ(https://www.ntt-east.co.jp/business/solution/marugoto/)よりお問い合わせください。

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。