企業情報


ホーム > 企業情報 > お知らせ・報道発表 > 報道発表資料 > 2015年 > 8月


News Release 東日本電信電話株式会社

2015年8月24日

オフィス向けクラウド型サイネージサービス「ギガらくサイネージ」の提供開始について
〜クラウドを使って安価でスマートな情報共有を実現〜

  • NTT東日本は、オフィス向けクラウド型サイネージサービス「ギガらくサイネージ」を2015年8月25日より受付開始、同年9月1日より提供開始します。
  • 「ギガらくサイネージ」は、クラウドを利用し情報を一括管理、配信することで、オフィス内やロケーション間の情報共有の円滑化を図ることを目的としたオフィス向けクラウド型サイネージサービスです。
  • 「ギガらくサイネージ」の提供開始に伴い、従来から提供しているタブレット端末を利用した店舗向けクラウド型サイネージサービス「ラクPOPボード」は、本サービスのタブレットプランとして名称を変更します。
  • あわせて、NTT東日本は、自社ブランドでのサービスの提供を希望するパートナー企業さまに、本サービスをOEMで提供します。OEM先のパートナー企業さまとともに、新たなサービス市場創造を図ってまいります。

1.背景・目的

広告媒体として、また、商用としてのデジタルサイネージの普及が広がる中、オフィス等においてもサイネージを利用した効率的な社内周知などを行いたいという潜在ニーズが高まっています。こうした企業のお客さまのニーズに応えるため、NTT東日本は、安価で簡単に利用できるオフィス向けクラウド型サイネージサービス「ギガらくサイネージ」を提供することといたしました。

「メールを送っても見てもらえない」、「掲示板に古い情報が残っている」、「掲示物の貼り替えが面倒」、「複数拠点への周知にタイムラグが生じる」、などオフィスで起こる情報共有に関する課題を「ギガらくサイネージ」を導入することにより、スマートに解決できます。また、オフィスでの情報発信に限らず、ビルのエントランスや病院の待合室でのインフォメーション、工場の安全スローガン、ドライバーの詰め所における安全運転の啓発、不動産の物件案内、公共施設における観光案内など、さまざまな用途への活用が可能です。

2.「ギガらくサイネージ」のサービス概要

セットトップボックス(以下、STB)やタブレット端末に専用アプリケーションを入れることにより、映像・画像を活用したコンテンツや様々な情報をディスプレイにタイムリーに表示できるオフィス向けクラウド型サイネージサービスです。

<特長>

  1. (1)Wi-Fiを使ったスマートな設置

    Wi-Fi対応のSTBもしくはタブレット端末を利用することで、配線を気にすることなく、簡単に設置が可能です。

  2. (2)コンテンツや端末を一元管理

    コンテンツマネジメントシステム(CMS)でコンテンツの管理・編集、配信スケジュールの設定、STBやタブレット端末の管理を行います。複数端末の同時設定も可能であるため、複数拠点への一斉周知・連絡を簡単に行うことができます。

  3. (3)PCで作成した資料をそのまま簡単にアップ

    お客さまのMicrosoft「PowerPoint®」に専用のアドイン機能を追加していただくと、普段オフィスでお使いの資料をワンクリックでコンテンツ化しクラウドサーバにアップすることができます。

  4. (4)ネットワーク環境まで含めてトータルでサポート

    アプリケーションやSTB※1、タブレット端末の他、ネットワーク環境も含めてワンストップでの提供・サポートを実現します。※2

  • ※1推奨端末のみ
  • ※2ご利用開始後のサポートに関しては、別途、「オフィスまるごとサポート ITサポート」のご契約が必要になります。

3.提供条件

  1. (1)月額利用料(1端末あたり)※3

    (税抜)

    動画プラン 静止画プラン タブレットプラン
    3,980円 2,980円 2,000円

    各プランの機能の詳細、対応端末等については、「【別紙2】主なサービススペックについて」のとおり

    • ※3別途、インターネットに接続する環境が必要です。
  2. (2)初期費用

    不要※4

    • ※4お客さまに代わって当社が派遣する作業者による初期設定(タブレット端末の初期設定、Wi-Fi設定、アプリケーションインストール等)を実施する場合については有償となります。
  3. (3)提供可能回線
    インターネットに接続可能な回線
  4. (4)動作条件
    表示端末 STB Android4.2以降(推奨端末:光BOX+)
    タブレット端末 iOS7.0以降(iPad miniシリーズを除く)
    Android4.2以降(動作確認済端末:XPERIA Z2(SGP511,512)、Nexus7(ME307T))
    操作端末 OS Windows7以降
    ブラウザ Internet Explorer 10以降、Chrome 最新バージョン、Firefox 最新バージョン※5
    • ※5β版以外かつ企業向け延長サポート版のFirefox

4.受付開始日及び提供開始日

  • 受付開始:2015年8月25日
  • 提供開始:2015年9月1日

5.OEM提供の実施

自社ブランドでのサービス提供を希望するパートナー企業さまに、本サービスをOEMで提供します。パートナー企業さまとともに、企業向けの新たなサービス市場創造を図ってまいります。

パートナー企業さまは、自社サービスと本サービスを組み合わせた、新しいサービスを提供することが可能となります。また、サービスを利用する企業のお客さまにとっては、様々なサービスと本サービスをワンストップで購入でき、使い勝手が向上することを期待しております。

OEM提供を希望するパートナー企業さまからの、お問い合わせを広く受け付けてまいります。

6.お客さまからのお申し込み・お問い合わせ先

  • 本サービスのご利用を希望されるお客さま
    1. (1)弊社営業担当者にお申し込み・お問い合わせください。
    2. (2)電話によるお申し込み・お問い合わせ先
      0120-446556
      受付時間:午前9時〜午後5時(土曜・日曜祝日・年末年始は除きます。)
    3. (3)ホームページによるお申し込み・お問い合わせ先
      https://flets.com/signage/新規ウィンドウで開く
  • 本サービスのOEMによる提供を希望される企業さま
    メールによるお問い合わせ
    oem_signage@ml.east.ntt.co.jp

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。