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News Release 東日本電信電話株式会社

2015年3月10日

「オフィスまるごとサポート スマートデバイスマネジメント」の提供開始について
〜事業所や学習塾等で配備するモバイル端末等をクラウドで管理・制御〜

  • NTT東日本は、中堅中小企業向けサポートサービス「オフィスまるごとサポート」の新たなラインナップとして、モバイル端末等の管理やセキュリティ対策が可能な「スマートデバイスマネジメント」(以下本サービス)を2015年4月7日(火)より全国で提供開始いたします。
  • 本サービスは、タブレット・スマートフォン等の端末情報の管理や各種機能の制御、アプリケーションの管理、メッセージの一斉表示等をクラウドで行えるサービスです。これにより、企業のお客さまはモバイル端末を配備する際、遠隔ロックや遠隔初期化、不要なアプリケーションのインストール制限等が行えることから、安心・安全な運用が可能となります。

1.提供の背景と目的

ビジネス市場・教育業界等におけるタブレット・スマートフォン等のモバイル端末利用ニーズの高まりを受け、端末の紛失・盗難対策をはじめとしたセキュリティ対策や端末管理を容易に行えるMDM(モバイルデバイスマネジメント)市場が近年拡大しております。

NTT東日本はこれまでビジネスホン・パソコンを中心としたオフィス端末のサポートやセキュリティ対策等のサービスをラインナップしてまいりましたが、市場動向を踏まえ、事業所等におけるモバイル端末等の利用を支援するために「オフィスまるごとサポート」のラインナップ拡大にいたりました。

2.「スマートデバイスマネジメント」の概要

本サービスは、専用ツールを導入したタブレット・スマートフォン等の端末情報(各端末の利用者・OS等)の管理や各種機能の制御、アプリケーションの管理・メッセージの一斉表示を可能とするサービスです。事業所で社員にモバイル端末等を配備する際、システム管理者は端末の紛失や盗難時に遠隔ロックや遠隔初期化を行えたり、不要なアプリケーションのインストール制限、端末のカメラの起動制限等が行えます。

本サービスにより、社員へモバイル端末等を配備する企業のお客さまや、学校や学習塾の授業にてタブレットを利用するお客さまにとって、安心してモバイル端末等の業務利用ができます。

  • 本サービスは株式会社オプティムの技術を採用しています。

  • インターネット接続環境があれば申込み・利用可能。

(1)サービススペック

月額料金・機能概要
プラン 月額料金/ライセンス※1 機能概要※2
基本プラン 300円(税抜)
  • 端末情報(各端末の利用者・OS等)の一括管理
  • アプリケーション管理
  • アプリケーションのインストール制限、削除防止
  • 端末の遠隔ロック、遠隔初期化
  • 各種起動制限(カメラ、SDカード、Wi-Fi)
  • メッセージの一斉・個別表示
  • 各種設定を変更する為の管理者機能 等
オプションプラン※3 月額料金/ライセンス※1 機能概要
Wi-Fi ZoneManagement
(Android、Windows対応)
100円(税抜) 無線LANの接続先、位置情報、時間帯に応じて、設定情報を自動的に切り替えることが可能。
モバイルウイルス対策 150円(税抜) 不正なアプリケーションのインストールを自動検知し、削除を促すことが可能。
インターネット接続管理 150円(税抜) Webフィルタリング、お気に入り設定、web閲覧履歴取得、独自ブラウザの利用が可能。
初期費用
工事費:1契約毎に7,000円(税抜)
対応OS※4

iOS、Android、Windows対応

提供条件
インターネット接続環境をお持ちであれば、どなたでもご利用できます。

(2)主な特徴

  1. マルチデバイス対応

    iOS、Android、WindowsのOSに対応。

  2. 端末の管理、セキュリティ対策等、多彩な機能

    スマートデバイスマネジメントの主な機能である端末管理やセキュリティ対策機能に加え、社員等の端末へ一斉でメッセージを表示する機能や、端末にインストールされているアプリケーションの管理等、便利な機能が基本プランの料金内で利用が可能。

  3. 事業所や学習塾等で利用するモバイル端末等の増減に応じた端末の管理が簡単

    社員の増加や生徒の入塾等でモバイル端末等が増えた際にも、管理者画面から簡単に端末追加が可能。経営者、システム管理者等は各端末の利用者・OS・導入アプリケーション等、簡単に一括管理が可能。
    また、CSVによる端末情報一覧のレポート出力も可能。

  4. Wi-Fi ZoneManagement機能を搭載(Android、Windows対応)

    場所・時間毎の利用シーンを判断し、無線LANの接続先、位置情報、時間帯に応じて、設定情報を自動的に切り替えることが可能。

  5. はじめてMDMサービスを利用するシステム管理者でも安心のサポート

    「オフィスまるごとサポート ITサポート/ITサポート typeI※5」に加入していれば、スマートデバイスマネジメントのシステム管理者に対して、各種設定や機能の使い方等を電話でサポートします。

3.提供開始日

2015年4月7日(火)

4.お申し込み・お問い合わせ先

  1. (1)お客さまを担当する弊社営業担当者にお申し込み・お問い合わせください。
  2. (2)電話によるお申し込み・お問い合わせ
    電話:0120-446556
    受付時間:午前9時〜午後5時(土日・祝日・年末年始を除く)

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。