ホーム > 企業情報 > お知らせ・報道発表 > 報道発表資料 > 2013年 > 8月


(報道発表資料)

平成25年8月8日
東日本電信電話株式会社
株式会社リクルートライフスタイル

観光地O2Oモデルをトライアル展開

〜観光客には新しい旅の楽しみ方を、観光地には新しい誘客の仕組みを実現するジオフェンス機能※1による日本初のO2Oモデル〜

東日本電信電話株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山村雅之、以下「NTT東日本」)は、株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下「リクルートライフスタイル」)と協力し、観光客の旅の充実と観光地の活性化に向け、GPSとWi-Fiによる位置情報と連動した観光情報等のPUSH配信によって、観光客を広域から誘引するとともに、来店時の特典の自動付与等で個々の店舗等へ誘客し、購買行動の増加につなげる日本初※2の観光地O2Oモデルのトライアルを平成25年8月8日(木)から開始します。

本トライアルのファーストモデルとして、日本有数の観光地である箱根の観光客向けに「たびな〜び 箱根」アプリを無料展開し、観光客のスマートフォンへ、箱根に向かう道中から箱根の店舗に到着するまでGPSにより特定した位置情報に基づいて、リクルートライフスタイルの保有するお店・お宿の情報、ポイントやクーポン等のお得な情報をお知らせする機能、スマートフォンのWi-FiをONの状態で来店するだけでNTT東日本が提供する公衆無線LANサービス「光ステーション」に接続し自動的にポイント等が配信される機能※3及び来店計測機能を展開していきます。

これにより、観光客にとっては、自分がいる場所に応じた観光情報や特典を自動で取得でき旅のプランやすきま時間がより充実する新しい旅の楽しみ方が生まれると同時に、観光地や店舗にとっては、観光客を広域から店舗・宿まで誘導し、購買行動の増加につなげる新しい誘客施策を、来店計測機能による定量的な分析に基き展開できるようになります。

本トライアルを通じ、「フレッツ光」及び「光ステーション」の利用価値向上、更なる普及拡大ならびに、リクルートライフスタイルの「じゃらん」及び「HOT PEPPERグルメ」の集客力向上、更なる普及拡大へつなげていくことを目指します。

  • ※1スマートフォンを持っている人が地理上の境界線内に入ると、情報を受信したり、ポイントを取得したりといったダイナミックな情報取得を可能にする機能
  • ※2平成25年8月 NTT東日本調べ
  • ※3iOSの場合はスマートフォンの画面ロック解除を行っている状態であることが必要です。

トライアルの概要

(1)トライアル実施期間・実施エリア

平成25年8月8日(木)〜平成26年3月31日(月) 神奈川県足柄下郡箱根町

(2)トライアルサービスの利用イメージ【別紙1】

  • 「たびな〜び 箱根」により、観光客は、自分がいる場所に応じたお店・お宿、観光スポット等のお得な情報を自動で取得でき、旅のプランやすき間時間がより充実します。
  • 「光ステーション」のお店に行くと、最大500ポイント(最大500円相当)のリクルートポイントが貰えます。

(3)「たびな〜び 箱根」アプリについて【別紙2】

1.アプリの特長
  • スマートフォン(AndroidTM※4、iOS※5)にて利用できる観光情報提供アプリ
  • 観光客がいる場所に応じて店舗・宿、観光スポット等のお得な情報を自動でお知らせ
  • お店・お宿や観光スポット等の情報が満載、写真や口コミもあり、検索も簡単
  • 来店するとポイントがもらえるお店やクーポンがあるお店など、オトクな情報が満載
  • 目的地まで迷わない、ナビ機能(Google MapsTM地図サービス※4)搭載
    • 「たびな〜び 箱根」は、(株)アイリッジのサービスを活用しご利用になれるアプリです。
    • ※4AndroidTM、Google MapsTM地図サービスは Google Inc. の商標または登録商標です。
    • ※5iOSは、米国およびその他の国におけるCisco社の商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
2.アプリのご利用開始日

平成25年8月8日(木)※6

  • ※6AndroidTM、は平成25年8月8日(木)。iOS版は近日公開予定となります。
  • アプリについては下記URLもご参照下さい。

「フレッツ光メンバーズクラブ ひかり情報局」

https://members-club.flets.com/pub/pages/local/spot/spot_kngw_machikore_03.html新規ウィンドウで開く

3.アプリのアイコン・ロゴ

(4)観光客向けのキャンペーンについて(リクルートポイントの自動付与)

観光客が、「たびな〜び 箱根」がインストールされているスマートフォンを持って、Wi-FiをONの状態で「光ステーション」のある店舗に来店すると、リクルートポイントが自動で付与されます。

1.実施期間

平成25年8月8日(木)〜平成26年3月31日(月)

2.実施場所

神奈川県足柄下郡箱根町の「光ステーション」 設置店

3.概要
  • 該当店舗に来店すると、1店舗あたり最大500ポイントが付与されます。
  • 付与されるポイントは、リクルートライフスタイルのリクルートポイントとなります。
  • 来店時ポイントは、1日あたり最大5店舗まで付与されます。
  • 1ヶ月のポイント付与上限は、5,000ポイントとなります。
  • ポイントの付与には事前にリクルートIDの登録が必要です。
  • ポイントがご利用頂ける期間については、リクルートIDに登録されたメールにて別途ご連絡致します。
  • ポイントは即時利用できません。後日 「HOT PEPPERグルメ」のお食事券などに交換できます。
    • キャンペーンの内容等は予告無く変更する場合があります。

(5)店舗・施設向けのキャンペーンについて

「光ステーション」をご利用頂いているまたは新規にお申込を頂いた飲食店の皆様へ、本取組みでの誘客に加え、Webからの誘客を実現する「HOT PEPPERグルメ」無料お試し掲載キャンペーンを実施します。

1.実施期間

平成25年8月8日(木)〜平成25年9月30日(月)の間のお申込

2.対象店舗・施設

神奈川県足柄下郡箱根町の「光ステーション」 設置店(飲食業種限定)

3.キャンペーンの概要
  • 無料掲載期間は平成26年9月30日(火)までとなります。
  • お申込を頂いた後、リクルートライフスタイルより、取材・撮影(無料)にお伺いさせて頂きます。
  • 掲載開始日はお申込日により変動します。取材の際にご連絡します。
  • ご掲載媒体は、 「HOT PEPPERグルメ」(インターネットPC、携帯電話、スマートフォン)となります。
  • 無料掲載終了前にリクルートライフスタイルよりご連絡を致します。そのまま有料プランへ移る事はありません。

(6)今後の展開

本トライアルを展開する箱根町の各団体様と連携し、「たびな〜び 箱根」及び「光ステーション」を 活用した、具体的な観光客おもてなし施策を検討・実施し、観光客及び観光地双方に求められる新たな観光地O2Oモデルを創り上げて行く事を目指していきます。

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。