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平成25年2月19日
日本マイクロソフト株式会社
東日本電信電話株式会社
デル株式会社

中堅中小企業・SOHO市場におけるICT利活用の促進に向けた協業について
〜日本マイクロソフト、NTT東日本、デルの製品・サービスをワンストップで提供〜

日本マイクロソフト株式会社(本社:東京都港区、代表執行役 社長:樋口泰行、以下 「日本マイクロソフト」)と東日本電信電話株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山村雅之、以下「NTT東日本」)は、中堅中小企業・SOHO市場におけるICT(*1)利活用の促進に向けて協業し、OS(基本ソフト)/アプリケーション/クラウドサービス、光ブロードバンドサービス、サポートサービスといった両社の持つリソースを活用したサービスを、デル株式会社(本社:神奈川県川崎市幸区、代表取締役社長:郡信一郎、以下「デル」)と連携し、デルのPC/タブレットと一体化したワンストップサービスとして3月5日(火)より提供開始します。

日本マイクロソフトとNTT東日本は、今後他のデバイスパートナーとの連携も順次、拡大していきます。

1.背景等

昨今ICT(情報通信技術)の利活用はますます必要不可欠なものとなっています。そのような中、日本はICT基盤整備に関する評価では世界第1位であるにも関わらず、ICT利活用に関する評価は18位と、他国に比べてICTの利活用が進んでいないのが現状です。(*2)

中でも中堅中小企業・SOHOは、大企業と比較してICTの利活用が進んでおらず、その要因として「高額な設備投資が行えないといったコスト面での導入障壁」、「ITスキルを有した人材の不足によりサービスの目利きや設定・管理が行えないといった運用障壁」などがあると考えられます。また、すでにICTを利活用している場合も、Windows XPなどの古いOS環境でPCを利用しているケースが非常に多くなっています。

このような背景を踏まえ、日本の中堅中小企業・SOHOにおける最新のICT利活用の推進を目的とし、日本マイクロソフトとNTT東日本が有する最新OS/アプリケーション/クラウドサービス、光ブロードバンドサービス、サポートサービスが一体となったサービスを、デルの最新PC/タブレットを通じてお客様へ提供することとしました。

2.本取り組みの概要

日本マイクロソフトが提供する最新OS「Windows 8 Pro」とNTT東日本が提供する「オフィスまるごとサポート」のエージェントツール(*3)のインストーラを予めセットしたデルの最新PC/タブレットを“オフィスまるごとサポート搭載”モデルとし、購入されるお客様にNTT東日本が提供する「フレッツ光」+「オフィスまるごとサポート」、および日本マイクロソフトが提供する最新のクラウドサービス「Office 365」や「新Office」とあわせて、「DELLオンラインストア」および「DELLコールセンタ」にて、ワンストップで提供します(*4)。

(1)円滑なICT環境の導入が可能

ICT利活用に必要不可欠な「OS/アプリケーション」「光ブロードバンドサービス」「PC/タブレット」をワンストップで提供することで、自社での事前検討の時間やコストが削減され、業務に必要なICT環境を速やかに導入することが可能になります。

(2)クラウドにより手軽に最新のICT環境構築と維持が可能

クラウドサービス「Office 365」の利用により、文書・各種データの作成・保存・管理、電子メール・予定表へのアクセス、ファイル共有、プロジェクト管理、オンライン会議といった業務に必要な作業がクラウド上で簡単かつ安全に行えるようになり、自社内にサーバーを設置するといった高額な導入コスト負担なしに、手軽に最新のICT環境の構築とその維持が可能となります。

(3)サポートサービスによるICT環境の導入〜運用のアウトソースが可能

NTT東日本の「オフィスまるごとサポート」のエージェントツールのインストーラを予めデルのPC/タブレットにセットして提供するため、デスクトップのアイコンをクリックしてインストールするだけで「オフィスまるごとサポート」を利用することができるようになります。

「オフィスまるごとサポート」では、NTT東日本のサポートセンタの専門スタッフが、オフィスICT環境の状態監視や遠隔操作により、一元的に導入〜運用にいたるまでのサポートを行うため、ITスキルを有した人材が不足しているお客様も安心してご利用いただけます。

また、「オフィスまるごとサポート」において、「Office 365」のサポートも予定しています。

3.販売方法

(1)対応製品

デル社製 PC/タブレット 7機種 ※詳細は別紙1参照

(2)販売開始予定日

平成25年3月5日(火)

(3)お申し込み先

DELLコールセンタ
電話: 0120-912-037()(平日 8:00〜20:00、土曜10:00〜18:00 (日・祝休み)
  • お電話による受付開始は3月5日になります。
DELLオンラインストア
http://www.dell.co.jp/新規ウィンドウで開く
  • 3月5日(火)に対応製品の特設ページを開設予定です。
  • (*1)ICT:情報通信技術 (Information and Communication Technology)
  • (*2)出展:総務省「ICT基盤に関する国際比較調査」(2011年3月)
  • (*3)エージェントツール:サポートセンタからの遠隔診断・遠隔操作を実現するためのアプリケーションです。
  • (*4)NTT東日本の提供する「オフィスまるごとサポート」、日本マイクロソフトの提供する「Office 365」はデルによる取次販売となります。正式な契約のご案内は提供元の各社から送付されます。

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。