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News Release 東日本電信電話株式会社

平成23年6月27日

家庭やオフィスにおけるパソコンの消費電力を削減可能なPC節電ツールを全ての「フレッツ光」ご契約者さまへ無償で提供

  • NTT東日本は、今回の東日本大震災に伴う社会全体の節電の必要性と意識の高まりを受け、これまで「フレッツ光メンバーズクラブ※1」の会員さま向けに、ポイントプログラムの交換アイテムとして提供していたPC節電ツール「PC省エネサポート※2」を、約870万※3の既存の「フレッツ光」ご契約者さまや、新たに「フレッツ光」をご契約いただくお客さまなど、全ての「フレッツ光」ご契約者さまに対して、平成23年7月1日(金)より無償で提供いたします。
  • さらに企業のお客さまに向けた取組みとして、「オフィスまるごとサポート ITサポート※4」のご契約者さまに対し、期間限定のトライアルでPC節電ツール※5を提供しており、今後も引き続き家庭およびオフィス内の節電およびCO2削減をサポートしてまいります。
  • ※1「フレッツ光」ご利用者向けの入会金・年会費無料の会員制プログラム。
  • ※2パソコンの消費電力を自動で最適化し、削減した消費電力量(推計値)を「CO2排出量」や「円」に換算の上、数値等で表示。
  • ※3平成23年5月末時点のご契約者数。
  • ※4NTT東日本の「フレッツ光」をご利用の中堅中小企業向けにオフィスICT環境をトータルでサポートするサービス。詳細は弊社公式ホームページ(http://www.ntt-east.co.jp/office/marugoto/)をご確認下さい。
  • ※5「PC省エネサポート」に、「オフィスまるごとサポート ITサポート」のWeb画面上で、企業全体の削減した電力量をグラフ表示する機能を追加したツールです。株式会社オプティムの技術を採用し、一部NTT東日本用にカスタマイズしております。

1.内容

NTT東日本は地球環境に配慮した社会の実現に貢献することを目的に、節電及びCO2削減をサポートする一環として、パソコンの利用実態を学習し節電設定を自動で最適化するなど、簡単・手軽にパソコンの消費電力を削減可能な「PC省エネサポート」を「フレッツ光メンバーズクラブ」の会員さま向けに、ポイントプログラムの交換アイテム※6として平成22年11月30日(火)より提供してまいりました。

このたび、今回の東日本大震災に伴う社会全体の節電の必要性と意識の高まりを受け、約870万の既存「フレッツ光」ご契約者さまや、新たに「フレッツ光」をご契約いただくお客さまなど、全ての「フレッツ光」ご契約者様に対しても、平成23年7月1日(金)より無償で提供いたします。

なお、「フレッツ光メンバーズクラブ」の会員さま限定で、「PC省エネサポート」をご利用いただいている方を対象としたエコキャンペーン※7を実施いたします。

  • ※6平成23年3月23日(水)〜平成23年6月30日(木)の期間限定で実施している「0ポイントキャンペーン」は、平成23年7月1日(金)以降も継続します。
  • ※7エコキャンペーンの詳細は「フレッツ光メンバーズクラブ」ホームページ(https://flets-members.jp/pub/pages/pc_eco新規ウィンドウで開く)をご参照ください。

2.「PC省エネサポート」の概要

  1. (1)自動でパソコン消費電力の削減をサポート

    ご利用のパソコンにツールをインストールするだけで、パソコンの利用実態を学習して電源設定を自動で最適化し、消費電力の削減をサポートします。

  2. (2)削減した消費電力量が“見える”

    削減した消費電力量を「CO2排出量」や「円」に換算し、数値及びグラフにて表示する“見える化機能”を具備しています。

    詳細URL:http://flets.com/eco/pc_eco新規ウィンドウで開く

3.無償提供開始日

平成23年7月1日(金)

4.ダウンロード方法

「PC省エネサポート」の機能やダウンロード方法等については、以下の「フレッツ公式ホームページ」をご参照ください。
http://flets.com/eco/pc_eco新規ウィンドウで開く

(参考)
「フレッツ光メンバーズクラブ」の会員さまは、以下のURLをご参照ください。
https://flets-members.jp/pub/pages/pc_eco新規ウィンドウで開く

5.今後の展開について

NTT東日本は、「PC省エネサポート」に加え、平成23年6月1日(水)より、「オフィスまるごとサポート ITサポート」のご契約者さまへ期間限定のトライアルとして提供しているPC節電ツールや、平成23年6月17日(金)から開始している家電個別の消費電力量や電力供給情報を“見える化”する「NTT東日本-電力見える化サービス(仮称)」のトライアルにより、家庭およびオフィス内の節電やCO2削減をサポートしております。

今後も地球環境に配慮した社会の実現や、既に「フレッツ光」をご契約いただいている約870万のお客さまや新たに「フレッツ光」をご契約いただくお客さまの家庭およびオフィス内のICT化に貢献してまいります。

6.お客さまからのお問い合わせ先

「PC省エネサポート」について

PC省エネサポートお問い合わせセンター
<お問い合わせフォーム>
https://flets.com/inquiry/eco/support.html新規ウィンドウで開く

「オフィスまるごとサポート ITサポート」について

NTT東日本営業担当者、またはNTT東日本の中堅中小企業のお客さま向け
ホームページのご相談コーナー(以下のURL)よりお問い合わせください。
https://www.ntt-east.co.jp/cgi-bin/office/SSL/consult.cgi新規ウィンドウで開く

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。