企業情報


ホーム > 企業情報 > お知らせ・報道発表 > 報道発表資料 > 2010年 > 9月


News Release 東日本電信電話株式会社

平成22年9月30日

SaaS型サービス「光ソフト」のコンシューマへの展開について〜個人のお客様も月額料金で手軽なソフト利用が可能に〜

  • NTT東日本は、平成22年10月1日より「フレッツ・ソフト配信サービス」※1の対象OSを拡大し、フレッツ回線ご利用のお客様に提供しているSaaS型サービス「光ソフト」において、企業のお客様のほか、個人のお客様への展開を開始いたします。
  • これによりご家庭でフレッツ回線をご契約のお客様についても、様々な生活シーンにおいてソフトを使いたいときに使いたい期間だけ利用することが可能となります。
  • ※1NTT東日本が設置するサーバ等を複数のソフト会社様で共用し、フレッツアクセスサービスをご利用のお客様に対して、ソフトウェアの配信を行う環境を提供する、ソフト会社様向けのサービスです。

1.光ソフトの特長(別紙1参照

「光ソフト」は、ソフト会社が「フレッツ・ソフト配信サービス」を利用して、市販で販売されている様々なパッケージソフトをネットワーク経由で提供する SaaS型サービスのソフトです。フレッツ回線をご利用のお客様向けのサービスであり、パッケージソフトの設定・更新作業が軽減される上、簡単且つ手軽にリーズナブルな月額制料金でソフトをご利用いただけます。

「光ソフトタウン」URL:http://flets.com/hikari-soft/新規ウィンドウで開く

  1. (1)特定の期間だけレンタル感覚で利用可能

    年賀状シーズンに利用するハガキ作成ソフトなど特定の期間に集中して利用するソフトも、光ソフトなら月額料金制のため、利用したい期間だけレンタル感覚で利用することが可能です。

  2. (2)お試し感覚でソフト選びが可能

    ソフトのご利用を検討される際にも、光ソフトなら豊富なラインナップからお試し感覚で実際に使ってみて、気に入ったソフトを選ぶことができます。

  3. (3)面倒な作業なしで最新バージョンがいつでも利用可能※2

    仮想化技術を使って配信サーバからソフトが配信されるため、ソフト本体をパソコンにインストールすることなく利用開始でき、面倒なアップデート作業も不要となります。

    • ※2初回のみ専用ツールのインストールが必要です。一部ソフトによってはインストールが必要な場合があります。
  4. (4)すぐにソフトが必要な時も家にいながら購入可能

    店舗等へ買いに行かなくても、パソコンからフレッツ回線経由で購入し、すぐにご利用いただけます。

2.コンシューマ向けソフトの拡充

従来の業務用ソフト拡充に加え、個人のお客様にご利用いただけるソフトのラインナップを拡充していきます。まずは個人のお客様に人気の高い、セキュリティソフトやハガキ作成ソフトといったジャンルのソフトを提供開始し、今後様々なジャンルのソフトをラインナップしていきます。

10月・11月提供開始予定のソフト

ソフト名 ジャンル 提供会社 価格
(税込)
提供時期
ウイルスセキュリティon フレッツ セキュリティ ソースネクスト株式会社 350円/月 10/1
筆ぐるめ on フレッツ ハガキ作成 株式会社ジャングル 未定 11/1
ソースネクスト筆王Ver.15 on フレッツ ソースネクスト株式会社 未定 11/1
はがき作家 株式会社ルートプロ 未定 11/1
ソースネクスト B's Recorder on フレッツ 画像 ソースネクスト株式会社 350円/月 10/1
フォトカレンダー倶楽部 Ver.6 株式会社メディアナビ 498円/月 10/1
翻訳ピカイチfor フレッツ PC ユーティリティ 株式会社クロスランゲージ 315円/月 10/1
撮メモ MOVIE 株式会社メディアナビ 698円/月 10/1
みんなの工事管理 on フレッツ 業務用 株式会社システムデザイン研究所 2,100円/月 10/1
サロンディレクタープロ on フレッツ 新明和ソフトテクノロジ株式会社 7,980円/月 11/1
お手軽電子看板デジタルサイネージ 株式会社マインドシステム 1,050円/月 10/1
  • 現在提供中のソフトについては別紙2を参照ください。

3.提供開始日

平成22年10月1日(金)より対象OSからのご利用が可能となります。

  • これまで提供している「光ソフト」についても、対象OSが拡大されます

4.利用環境

拡張される対応OS、ならびにご利用環境につきましては別紙3を参照ください。

5.お申し込み・お問い合わせ先

お申し込みは「光ソフトタウン」からお客さまご自身でお手続きいただきます。
またソフトのご購入・ご利用に関する相談については、専用のコールセンタをご用意しております。

  1. (1)お申し込み
    光ソフトタウン:http://flets.com/hikari-soft/新規ウィンドウで開く
  2. (2)お問い合わせ
    フレッツ・ソフト配信お問い合わせセンタ
    電話 0120-202-443
    受付・対応時間

    平日 9:00〜21:00
    土日祝日 9:00〜17:00(平成22年10月23日より9:00〜21:00となります)

    • 年始1月1日〜1月3日は除く
    • 年末12月29日〜12月31日の受付・対応時間は9:00〜17:00となります
    メール 光ソフトタウン(http://flets.com/hikari-soft/新規ウィンドウで開く)内の「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。