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(報道発表資料)

平成23年3月12日
東日本電信電話株式会社

「平成23年東北地方太平洋沖地震」に伴う電話料金等の取扱いについて

このたびの「平成23年東北地方太平洋沖地震」により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

NTT東日本は、このたびの平成23年東北地方太平洋沖地震に伴い、被災および避難されたお客様の電話料金等の取扱いを次のとおりとします。

1.電話サービスの基本料金等※1の取り扱い

このたびの被災による設備故障で電話がご利用できなかったお客様および避難指示、避難勧告等によって実態的に電話がご利用できなかったお客様について、その期間※2の基本料金等を無料とします。具体的には下表のとおり取り扱います。

対象 無料期間
当社の設備故障が原因で電話等がご利用できなかったお客様 電話等がご利用できなかった期間
避難指示、避難勧告によって電話等がご利用できなかったお客様 避難指示、避難勧告が発出されてから解除までの期間
災害救助法が適用された地域にお住まいの方で、被害に遭われ実態的に電話等がご利用できなかったお客様
(お客様からの申出が必要です。)
実態的に電話等がご利用できなかった期間
  • ※1回線使用料、配線使用料、機器使用料、付加機能使用料等
  • ※2電話等がご利用できなかった期間は、連続する24時間を単位に無料日数を計算します

2.移転工事費の取り扱い

お客様からのお申し出により、この度の被災による仮住居への移転工事等が生じた場合の工事料金を無料※3とします。

  • ※3他社の電話機等の取付工事は対象となりません。

3.電話以外の電気通信サービスの取り扱い

電話サービスに準じた取扱いとします。

4.電話料金の支払期限の延長

被災されたお客様から申し出があった場合は、支払期限を延長します。

  • (注)口座振替又はクレジットカードによるお支払いのお客様については、自動的に口座引落しとなり、支払行為が不要であることから対象外とさせて頂きます。

5.本件に関するお客様からのお問い合わせ先

NTT東日本 料金お問合せ受付センタ
東北・北海道エリアのお客様 0120-032277
関東・甲信越エリアのお客様 0120-002992
(受付時間:午前9時〜午後9時 「土日・祝日含む」)

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。