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光コラボレーション事業者「株式会社あくびコミュニケーションズ」からの新規及び転用に関する申込受付再開について

2017年9月1日
東日本電信電話株式会社

光コラボレーション事業者「株式会社あくびコミュニケーションズ」(以下、あくびコミュニケーションズ社)が、光サービスの販売勧誘に関し、2017年6月9日に総務省より「光アクセス回線サービスに関わる勧誘方法の改善等について(指導)」を受けたことを踏まえ、弊社はあくびコミュニケーションズ社からの新規及び転用に関する申込受付を停止しておりましたが、あくびコミュニケーションズ社による「総務省への改善報告書の提出について」において光アクセス回線サービスに関わる勧誘方法の改善策の提示およびホームページにおける公表があったことをふまえ、その取り組みを遵守した販売活動が行われるものと判断し、2017年9月4日より申込受付を再開いたします。

1.あくびコミュニケーションズ社による取り組み

  1. (1)既に契約済みお客さまに対する申込意思確認の実施
  2. (2)新たな申込受付を行う際の取り組み改善
  3. (3)代理店に対する指導・監督、監査の取り組み強化

2.あくびコミュニケーションズ社からの申込受付再開日

2017年9月4日

なお、再開後もあくびコミュニケーションズ社が適正な販売勧誘を行っていることを確認するために、販売活動状況や管理体制の遂行状況の把握を継続してまいります。

3.光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスをご利用されるお客さまへ

フレッツ光をご利用中のお客さまに対して、光コラボレーション事業者の提供する光アクセスサービスへの切り替えや『転用承諾番号』の取得を、NTT東日本よりお願いすることはありません。

NTT東日本やフレッツ光をかたって、光コラボレーション事業者の提供する光アクセスサービスへの切り替えや『転用承諾番号』の取得が必要だと説明する、不審な勧誘(訪問営業、電話営業、勧誘メール等)にご注意ください。

なお、フレッツ光をご利用のお客さまが、光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスへ切り替えされた場合は、「光コラボレーション事業者」とのご契約となります。

弊社は、お客さまに光コラボレーションモデルを安心してご利用いただくために、今後も光コラボレーション事業者をはじめとした関係者と連携しながら、光コラボレーションモデルの品質向上に努めてまいります。