- (例2)
- NTT東日本を装い「電話料金を返還するので、“9”を押してください」との自動音声テープが流れ、ガイダンスに従って“9”を押すと、電話口に出た人物がATMへ誘導する。
- (例3)
- NTT東日本を装い、「電話料金が支払われておりません。問合せは“9”を押してください」との自動音声テープが流れ、ガイダンスに従って“9”を押すと、電話口に出た人物が、住所・氏名・生年月日等の個人情報を確認する。ひととおり答えると、一方的に電話を切られてしまう。
2016年5月18日
東日本電信電話株式会社
NTT東日本をかたった詐欺や個人情報を聞き出す事象が発生しています。
2016年5月上旬から複数県域で自動音声ガイダンスを利用した個人情報の聞き出しが確認されております。NTT東日本をかたり、個人情報の提供を求める電話に対しましては、決して応じることのないようご注意ください。
NTT東日本をかたり、ATMの操作を求めたり、個人情報の提供を求めたりする電話に対しましては、決して応じることのないようにご注意ください。
なお、NTT東日本では、自動音声ガイダンスによる料金催促は実施しておりません。