企業情報


ホーム > 企業情報 > お知らせ・報道発表 > 「光BOX2」をご利用のお客さまへ


「光BOX2」をご利用のお客さまへ

平成25年1月22日
東日本電信電話株式会社

NTT東日本が平成24年6月より提供しておりますフレッツ・マーケット対応テレビ接続型インターネット端末「光BOX2」について、一般財団法人VCCI協会※1が定めるクラスB情報技術装置※2の基準に適合しておらず、稀にテレビ放送の画面が乱れる、ラジオに雑音が入る事象(以下、本事象)が発生する可能性があることが判明しました。

この度は、ご利用のお客さまに大変なご迷惑とご不便をお掛けいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

  • ※1一般財団法人VCCI協会
    電子装置等から発生する妨害波などがもたらす障害を抑制・防止するために、関係業界の協力により自主基準を策定し、電子装置等を利用する消費者の利益を守ることを目的として運営。
  • ※2クラスB情報技術装置
    クラスB情報技術装置は、主に家庭環境での使用を意図した装置です。家庭環境とは、当該機器から10m以内の距離でテレビ、ラジオを使用することが予想される環境です。

1.発生事象

弊社「光BOX2」(出荷台数:約2,000台)をテレビやラジオに近接して設置している場合、稀にテレビ放送の画面が乱れる、ラジオに雑音が入る等の事象が発生する可能性がございます。

2.本事象への対応について

本事象への対応については、開発中の「光BOX2」後継機種へ無償で交換させていただきます。対象のお客さまには、準備が整い次第、個別にダイレクトメール等にてご連絡をさせていただきます。

なお、「光BOX2」後継機種と交換させていただくまでの間に本事象が発生した場合には、大変お手数ですが、「光BOX2」がテレビ・ラジオに近接しないように離してご利用いただきますようお願いいたします。

お電話によるお問い合わせ

光BOX2お客さまお問い合わせセンター

電話 0800-800-6364
受付時間 午前10時から午後6時まで (土日・祝日・年末年始は除きます)

(平成25年7月30日 追記)
「光BOX2お客さまお問い合わせセンター」による対応は平成25年7月31日(水)をもって、終了させていただきます。
平成25年8月1日以降は下記連絡先までご連絡いただきますようお願いいたします。

  • フレッツ・サポートセンタ
    電話 : 0120-000113(24時間365日
    • 午後5時〜翌日午前9時の間は録音にて承り、順次対応いたします。