(報道発表資料)
2022年12月13日
東日本電信電話株式会社
東京東支店
東日本電信電話株式会社 東京東支店(支店長 小野 義臣 以下、「NTT東日本 東京東支店」)は、災害時を想定し地域と連携した取り組みを日頃より継続的に実施しております。総合的な防災対策は、区及び東京都や消防などの関係機関、そして区民や事業者が一体となって進めていくことが必要となります。
今回、文京区から防災関係機関への協力要請に基づき、NTT東日本 東京東支店は地域の皆様が体験できるような訓練を実施しました。当日は普段使いなれていない「ビックテレフォンの模擬体験」や、「災害用伝言ダイヤル(171)」を実際に体験することで、いつ起こるとも知れない災害に備え、地域の皆さまとともに防災行動を確認する機会となりました。
(1)災害用伝言ダイヤル(171)の体験実施
・地域の皆様に携帯電話から災害用伝言ダイヤル(171)の説明・体験
・ビックテレフォン等による模擬体験
・社員による防災グッズ配布や災害用伝言ダイヤル(171)等の啓発活動
(2)災害対策機器のデモンストレーション
・SIM電話機(携帯のSIMカード入り固定電話型)を使用した災害用伝言ダイヤル(171)の利用体験
・災害用大型バッテリー(サバイバル電源)による電源確保、フリーWi-Fiの提供によるWeb171の利用体験
【開催概要】
日時:2022年12月4(日)10:00〜14:00
場所:文京区 文京スポーツセンター、教育の森公園(文京区大塚3-29-2)
参加組織:文京区、警察、消防、陸上自衛隊、ライフラインの各指定公共機関、医師会等
一般参加者:文京区在住の皆さま
【当日の様子】
〜 ビックテレフォンや災害用伝言ダイヤル(171)を実際に体験 〜
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