東京ホーム > お知らせ > 台風16号により被災された地域のお客さまに対する支援措置について


(報道発表資料)

2021年10月1日
東日本電信電話株式会社 東京事業部

台風16号により被災された地域のお客さまに対する支援措置について

このたびの台風16号により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
NTT東日本は、高齢者等避難が発令された地域を対象に、以下の支援措置を実施します。
なお、今後、対象地域が追加された場合は、同様の措置を拡大します。

 

1.電話・フレッツ光等の電気通信サービスの基本料金等の取り扱い

    高齢者等避難の対象地域における当社サービスについて、発令から解除までの期間※1の基本料金等※2を、お客様からのお申し出に基づき、無料とします。

*上記以外のお客様で、当社の設備故障が原因で当社のサービスがご利用できなかった場合、電話系サービス・フレッツ光等がご利用できなかった期間※1の基本料金等※2を無料とします。
※1:ご利用できなかった期間は、連続する24時間の単位で無料日数を計算します。(例:30時間の場合、1日分の基本料金等を無料とします)
※2:回線使用料、配線使用料、機器使用料、付加機能使用料等

2.移転工事費の取り扱い
 被災による避難で仮住居への移転工事等が生じた場合の工事料金を、お客様からのお申し出に基づき、無料とします。
*他社の電話機等の取付工事は対象となりません。 

3.ご利用料金の支払期限の延長
 ご利用料金を請求書にてお支払いいただいている場合、お客様からのお申し出に基づき、支払期限を請求書記載の日付より1ヶ月間延長します。
*口座振替・クレジットカードによるお支払いをご指定のお客様については、自動的に口座引落しとなり、支払行為が不要であることから対象外とさせていただきます。

4.本件に関するお客様からのお問い合わせ先

NTT東日本 料金問合せ受付センタ 0120-002-992
<受付時間:午前9時〜午後5時 (土日・祝日・年末年始を除きます)>



【本件に関する報道機関からのお問い合わせ先】
NTT東日本 東京事業部 広報担当
TEL:03-3740-7010